流行にはある程度流されろ! | *ファッション科学者サトーの服飾科学*ForMen*

*ファッション科学者サトーの服飾科学*ForMen*

初めまして
ファッション科学者サトーです

お洒落に自信がないオトコ達の為に!
・お洒落になるための『理論』
・最近のストリート事情
・ファッションの様々な話
をブログに載せていきたいと思っています。

確実にあなたをお洒落に導きます。

こんばんわ。佐藤です。


ファッション雑誌とかで一度は目にした事もあります。
『流行に流されるな!』


『個性を出せ!!!』

最近ヤフー知恵袋でもお洒落な人は?みたいなところを見てみると『流行に流されない人がお洒落』


みたいな事が書いてあるんですよね。


それじゃ流行に流されない人って何???

っていう話になってくるんですよ。



私に言わせれば「???」って感じです。

よく言われてますがトレンド(流行)は周りまわってまた同じ様なものが流行ったりしています。




女性の流行はほとんどわかりませんが、女性の方が流行には敏感です。

それはレディースファッションの方がトレンドの入れ替わりが早いためです。

その点メンズは去年と同じ様なもの(厳密には違いますが…)が流行ったりしています。



なのでトレンドに流されない!なんて銘打ってる人が流行ど真ん中の恰好をしてる訳です。


なのでお洒落を知ってる人がする『流行に流されない』は流行の半歩・又は一歩先を行く訳です。


これはお洒落上級者がする事ですし、普通の人が見たら「は??」

って感じです。


今は当たり前になったスキニーパンツ。初めて友人がはいてるのをみたときに私は「こんなもの絶対はかない。流行る訳ない!気持ち悪い」とまで思ってました…


しかし…次の年まっさきにユニクロで買ってました(笑)

その友人はまさにお洒落上級者でした。常に流行の一歩先をいっていました。その時はスキニーパンツなんかはかず次のトレンドの洋服を着ていましたね。


でもその友人はスキニーパンツはダサいと思いましたが、全体のコーディネートは本当に洗練されたものだったと今でも記憶しています。


なので流行に流されない、というのはお洒落上級者のやる事なのです。

話はスキニーパンツに戻ります。


あれだけ気持ち悪いと思っていたスキニーパンツが流行りだし、街中にスキニーだらけになると目と脳がマヒしてちょっとくらいダサいコーディネートでも「こんなのもいるんだ~」位で見てしまいます。


なので最初のうちは「流行にはある程度流されておいた方が楽」なんですよ(笑)


ちょっとコーディネートを間違うときはあるかもしれませんが、流行ってるもの着てたら「あれ流行ってるのか~…」とかそんな風に思われますからね!!


流されなくてもあれが流行っている、位は知っておいて損はありません。

ちなみに流行はどこから手にいれるの?


と思うかもしれませんが、一歩先、二歩先の流行は実はもう出ています。

しかし今はメンズノンノやポパイ等から流行を取り入れていただければ十分だと思います。


そこから十分流行は理解できると思います。

それでは今日も読んでいただきありがとうございました。



PS:ファンキーモンキーベイビーズの新曲「ありがとう」YOUTUBEで聞いて号泣してしまいました。
もの凄いいいので是非聞いてください。
あ・・・勿論私は音楽関係者ではないです(笑)


ファッション科学者佐藤。