市販の物はどうしても甘く感じて苦手なので・・・・

冬の美味しい柚子が手に入る時期には手作りしている“ぽん酢”ゆず

この自家製ぽん酢が無くなり、市販品を買う場合に、

唯一「これは美味しい」と思えるのが…何度もこのブログに登場している

陸前高田の八木澤商店の≪味付ぽん酢柚子≫キラキラ





ご存知のように、震災で蔵も工場も流失した八木澤商店。

あまりのダメージに、一時はもう、この大好きな八木澤のぽん酢が

二度と食べられないんじゃないかと思った時期も有ったけれど・・・・

八木澤さんは、地域のリーダー的存在となり他社の蔵をお借りし

早くから復興に意欲的に取り組みました。。。





やはり「あのぽん酢が無いと困る」…との問い合わせが多かったらしく、

その言葉がそのまま使われて、昨年の秋からは自社製品として

≪君がいないと困る~味付ぽん酢柚子≫が発売されてるよアップ

$ちょっぴり*しあわせな時間-味付ぽん酢柚子

瓶の首には震災で唯一残った陸前高田のシンボル“一本松”をデザインした

『がんばっぺしビックリマークのシールが巻かれてる目

この商品、ベースは他社に委託製造した醤油なんで、

震災前のモノとはほんの少しだけ違うけれど…やっぱり八木澤の味GOOD。

しょうゆ以外の原料は、製造過程で過熱していないから、

柚子果汁のと~っても爽やかな香りが広がるんだよね。

それもそのはず、柚子果汁が30パーセントも入ってるんだってグッド

酸っぱいぽん酢が好きな人が探し求めている味だよ~合格

お帰りなさい!!!八木澤のぽん酢ちゃんラブー





みんな、どんなに待ち望んでいた事か。。。

今年はもう手作りせずに八木澤さんのぽん酢を堪能させていただきます上げ上げ

こんなに早く店頭に並べられるなんて…並々ならぬ努力だよね~。

八木澤のみなさん、ありがとうございます音譜

このぽん酢、ホントにオススメです。

みなさんも試してみて~たくさん買って微力ながら売上げに貢献して

もっともっと八木澤さんが美味しい物を作れるように

頑張ってる八木澤さんを応援しましょ~~~ぺこチョキ