昨日、野菜ソムリエコミュニティいわての県央地区イベントとして

5きげんTVでお馴染みの新井尚美先生を講師にお招きし、

≪ロシア料理教室≫が開催されましたキラキラ

ロシア料理といえば真っ先に料理名が思い浮かぶ、

『ボルシチ』『ピロシキ』をメインとした料理だよ~アップ

$ちょっぴり*しあわせな時間-ロシア料理教室♪





今回の会場はパナソニックのショールーム。

330万円超えのシステムキッチンを使わせていただいての調理。

やっぱり高いだけあって素敵なキッチンハート

調理中にもたくさんの方々が見学に来てたけど…買うのかなぁ~はてなマーク

羨ましいあせる







さーて、みんな楽しみにしていた『ボルシチ』

ボルシチ=ボル(赤い)・シチ(シチュー) なんだって。

その赤さの原因は【ビーツ】

$ちょっぴり*しあわせな時間-ビーツ

見掛けは真っ黒で固~いカブのような形のアカザ科の野菜

茹でるとこんなに真っ赤っかビックリマーク

茹でたモノを食べてみると確かにアカザ科。ホウレンソウの味がするアハハ

『ボルシチ』なんて手の掛かりそうな煮込み料理は自分じゃなかなか・・・・

な~んて思うけど…決して極端な煮込み料理でもないし難しくもない!!!

スープをしっかり取る事が大事で、そこに、

それぞれ旨味をしっかり引き出した野菜を合わせて馴染ませるだけ。

ある意味、目からウロコ状態目

日本料理にも通じるこの感覚。お国は変われど考えは一緒なんだねにこドット

$ちょっぴり*しあわせな時間-ボルシチ





『ピロシキ』は、パン生地こねこねから、

具を挟んで…今回は焼き上げぐぅ~。

$ちょっぴり*しあわせな時間-ピロシキ

簡単に出来ちゃったラブー





デザートには、本格わらび餅粉で『わらび餅』練り上げたり、

余ったビーツで簡単サラダを即興で作っちゃったり、

アッびっくりという間にいろいろ出来ちゃったきら

新井先生って、肩肘張らずに日常で使える小技をたくさん挟んでくるから

物凄く勉強になるんだよね~~~合格

参加したメンバーもみんな料理好きだから反応するツボが一緒笑

めちゃめちゃ楽しかったね~またみんなでお勉強しましょーねぺこチョキ




$ちょっぴり*しあわせな時間-野菜ソムリエミニバナー