続 金沢 | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

※滅多に旅行をしないので、たま〜に一泊旅行でもしようものなら、同じタイトルでネタが続きます爆笑

なのでまだ14日(火)の金沢編ですグッ爆笑
{AE66AD56-4294-4E1E-B388-B49B1554A5FC}

兼六園の敷地内にある成巽閣上矢印
中は撮影禁止なので、画像はありませんが、この日はお雛飾りの展示中でしたおすましスワン
{93E673E1-A4CA-4D05-8FCA-0E5FB12D959B}

カメラ成巽閣の御庭は撮影が許されてますチョキ
縁側から撮ってみました星
{A868CE9F-E8CA-4B06-BC86-0CCA53051867}

こちらは成巽閣の門ですねコアラ

{BFC86605-0572-4A43-AACA-B2B295433CAA}
ここはもと美術大学があったらしいのですが、現在は博物館ですウインク
時間が閉館間近だったのですが
「加賀本多博物館」に駆け込みました走る人

重臣本多家は家康時代の本多正信の次男政重が初代!
当時の武具や火事装束などが綺麗に保存展示されてて、興味深く拝見しました目
{85BAEBCF-9D10-404D-BFB7-06C53A980FC6}

博物館を出て四校前を通る頃、雨がだいぶ降ってきたので、アヤコさんが傘を借りに入ったところがコチラ下矢印
{DBB3B75A-47BF-4A06-ABF0-347C43ED61FD}

縄工房のタナカさんという御宅家 
元群馬県民のアヤコさんはドアをドンと開け、開けるが早いか叫ぶが早いか
『ねぇ、傘貸して!!』とびっくり

アヤコさんも金沢に越して二十数年、群馬人特有の言動の強さは変わってませんねチーン  ま、いっかウインク
{0B3367CA-74A0-4237-B244-400F38676BC0}

上矢印こんな素晴らしい作品もありますおねがい
とりあえず、アヤコさんはこちらで傘を借りて夕暮れの尾山神社へ向かいました夜の街
{A1B2CD04-1727-46A2-9DAF-F0F52A2D2E03}
神社でもステンドグラスで夕暮れには灯りが入ります星
{C0E851F6-2498-4D2C-87F4-4F42AE832C9E}

神社をお参りして逆からもパチリカメラ
利家公を息子の利長が祀り、明治時代にはおマツさまも合祀されたとのことキラキラ
三層アーチ型の楼門が斬新な神社ですねおねがい
{ACCED70E-6DFC-4B38-8EE2-36AD5208D40F}

上矢印そしてこの日の紀玉のお宿がコチラホテル
ホテルリソルトリニティ金沢ラブラブ
{4F8DB86F-95B1-4253-9FBC-5A3CD1503913}

とても快適で素敵なお部屋でしたよん照れ

お月様そして夕食はアヤコさんが予約してくれた
「ここちや」さん生ビール
外観の写真がありませんが、古民家風な造りのお店ルンルン
アヤコさんご夫婦と紀玉の三人で伺いましたウインクラブラブ
{5A0295CE-2F4C-4F06-82A3-C8024B894CE5}

{490083F7-FA39-44FD-81D5-360A1C8F65FC}

{6680E525-BF0C-4277-BBA8-7CDCA4EA802E}

{5CDDBB1A-11CF-46AF-B7AE-EFE2F576E2A4}午後6時から10時過ぎまで、食べて飲んで喋って飲んで、のすっごく楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました照れピンクハート

お料理や飲み物の写真が載せ切れませんが、とても素晴らしいお料理でしたよんグッ爆笑ラブラブ

アヤコさんご夫婦にご馳走になり、紀玉オバサンは幸せいっぱいな一日となりましたルンルン
『ごちそうさま〜キラキラありがとぉ〜〜ラブラブ

そして翌日につづくウインク              紀玉