家族旅行 長野一泊ツアー 善光寺参り | おせんのブログ

おせんのブログ

本業は夫婦2人3脚で煎餅屋を営んでます!
夫婦別々の趣味や活動など「平凡な人間」の
     「平凡な日々」を綴るブログです!

ニコニコ17日(土)長野市街地を見物しながら善光寺さん

お参りしましたひらめき電球


善光寺1


善光寺の山門が見えてきました右上矢印


善2


近くで見ると山門の大きさを目の当たりにしますビックリマーク


線香


お線香に火を灯してますメラメラ


本堂


国宝善光寺本堂右上矢印


この本堂では‘お戒壇めぐり’をさせていただきましたひらめき電球


‘お戒壇めぐり’とは、ご本尊の安置されてる瑠璃壇下の

真っ暗な回廊を通り、中ほどにある「極楽の錠前」

探り当てて、秘仏のご本尊と結縁する道場です叫び


長女が小学生の時、図工の先生が

『黒という色は善光寺のお戒壇めぐりで見る暗闇が

本当の黒です』と教わったそうです目


今回、念願かなって真実の真っ暗闇を見ることができ

貴重な体験となりました合格


資料館


こちらは日本忠霊殿で善光寺資料館です右上矢印


あま酒1


あまりの寒さにあま酒茶屋へGo走る人


あま酒2


温かいあまをいただき、ホッと一息つきましたラブラブ


山門


資料館を見学後、山門を拝観しました目


とんでもない急な階段を上り、見た景色がコチラ左下矢印


山門から


長野市内が見渡せます目


とても足が冷たいのですが、景色の素晴らしさに

寒さを忘れますキラキラ


お嫁さん


花嫁さんと花婿さんにも遭遇恋の矢

ニコニコドキドキおめでと~~~クラッカークラッカー


常夜灯


参道には「上州高崎」常夜灯がありましたひらめき電球


 今回の家族旅行は「善光寺参り」が第一目的でしたので

とりあえず旅の面目はたったわけですニコニコチョキ

    良かった良かった音譜

                         つづく