昨年のこと。
ご来店いただいたお客様に、
『このお店の糸切こんぶ、しゃぶしゃぶに使っているのよー』
というお話を聞きました。

だしを取って、そのまましゃぶしゃぶのお肉と一緒に食べるんだそうです。
『前にもらった、とっても高級な豚しゃぶのギフトセットに細切り昆布が入ってて、それからいろんなお店の昆布を試したんだけど、光海藻さんのが一番良いわー』とのこと。

とっても嬉しくなって、年末の疲れがどこかへ飛んでいきました。

 

今年になって早速、糸切こんぶ入しゃぶしゃぶを作ってみました。

糸切こんぶでだしを取って、お野菜やお肉と一緒に昆布も食べちゃう。
 

お鍋に水と糸切こんぶを1時間ほど入れておくと、水を吸って昆布はふっくら、柔らかい。いいだしも出ていてお肉も美味しい。
 

「糸切こんぶのこと、見直しちゃったね!」
「昆布がたくさん食べられて、いいね~」
「私、買って帰ろうかな」と、嬉しい反応が返ってきました。


まだまだ寒い毎日が続きますが、あったかいお鍋でポカポカになりませんか?

 

 

 

 

〈材料〉

糸切こんぶ 15g

水 1.5ℓ

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 400g

水菜 4束

お好みの野菜 適量

たれ(ポン酢やごまだれなど) 適量

 

〈作り方〉

①しゃぶしゃぶ用の鍋に水と糸切昆布を入れて30分~1時間おく。

②水菜とお好みの野菜は洗って食べやすい大きさに切る。

③鍋を火にかけ、沸騰したらあくを取って野菜、肉を入れる。
④火が通ったらポン酢やごまだれなどにつけて食べる。

 

 

 

↑ 今回使用した商品はこちら

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき