ここ連日の暑さで弱り気味のわかめです。こんにちは。

 

札幌は125年ぶりの暑さなんだとか。

 

ぐったりしてばかりいられないので、食べるとさっぱりする、美味しい和え物を作りました。

 

サッとお湯を通した玉ねぎの甘味と大葉の香りがアクセントになっています。

 

長ひじきは水で戻すよりも茹で戻ししたほうが、ふっくらと美味しくなるんですよ。

 

 

〈材料〉

長ひじき 20g

玉ねぎ 1/4個

大葉 5~6枚

大根 4cm

きゅうり 1本

塩 小さじ1/2

しょうゆ 大さじ1

砂糖 小さじ1

酢 小さじ1

白ごま 小さじ1

 

〈作り方〉

①1cm角に切った玉ねぎと長ひじきを鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかけ、沸騰したらざるにあけて水気を切る。

②大葉は千切り、大根は短冊切りにする。きゅうりはさいの目切りにして塩を振る。

③ボウルにしょうゆ、砂糖、酢、ごまを入れて混ぜ、水けを切った①、②と和える。

 

 

 

↑ 長ひじきはこちら

 

 

光海藻のページはこちら → おさしみわかめの光海藻
Yahoo!ページはこちら → おいしいわかめ屋さん、 光海藻Yahoo!店

 

Instagram → 光海藻Instagram 

Twitter  → わかめちゃんのつぶやき