東南アジア料理を作ってみよう!という突然の企画により、
ヤムウンセン風のエスニックサラダを作ってみることになったわかめ。

一度は行ってみたい夢の国、
タイで象に乗っている自分を想像しながら無心でにんじんを千切りにしました。

彩り豊かな野菜とナンプラー、パクチーの香りに会社中が包まれ、
社員一同がさながら東南アジアにいるような気分に・・・。

変わり映えのしない毎日が、なんだか退屈に思えてしまった方に特におススメしたい、
刺激的な一皿ができました。

 

 

 

〈材料〉

けんざん             10g
にんじん             10cm
紫玉ねぎ            1/4個
春雨               40g

(鶏そぼろ)
鶏ひき肉             40g
塩                 少々  
酒                 小さじ1/2
砂糖               ひとつまみ

ピーナッツ(粗みじん切り)  大さじ1
パクチー             適量

(合わせ調味料)
ナンプラー            大さじ1.5
レモン汁             大さじ1
スイートチリソース       大さじ1.5
砂糖                小さじ1

〈作り方〉
①けんざんは戻してざるで水を切る。
②にんじんは千切りにし、紫玉ねぎは薄くスライスする。
③熱したフライパンに鶏ひき肉を入れ、色が変わったら塩、酒、砂糖を加え、水気が無くなるまで炒める。
④お湯を沸かして春雨を茹でる。茹で時間残り20秒くらい前に、にんじんと細切り茎わかめを加える。
⑤④をざるに取って流水で冷やし水気を切る。
⑥ボウルに合わせ調味料を合わせ、⑤と玉ねぎ、鶏そぼろ、ピーナツを加えて混ぜる。
⑦器に盛り付け、食べやすい長さに切ったパクチーをのせる。



 

 

 

☝ 今回使用した商品はこちら

 

 

↑おさしみわかめの光海藻ホームページ↑