福砂屋のcubeカステラ | おさんぽカフェ

福砂屋のcubeカステラ

最近のカステラはオシャレさんだね~にこ
会社で頂いた福砂屋のcubeカステラ。

カラフルな正方形の小さな箱が詰まってました。

切り込みを開けるとこんな感じ。

二つにカットされていて、
折り畳み式のフォークもセットされています。
手の掛からない、便利なパッケージですね目


福砂屋のカステラ、久しぶりに頂きましたが
綺麗な黄金色の生地は甘くしっとり、そしてもちもちキラキラ
個人的に濃厚に感じるので、これ位サクッと食べるのが丁度いいですね。
また、福砂屋さんのカステラは底にザラメが敷き詰められていて
食べているとガリッとするのが特徴なんですが、、、
これが好きという方と、苦手という人がいるみたいですが
私もちょっと苦手です。
甘さを避けたいときは底の部分だけちょっと削ってしまいますが、
食べれそうなときはそのまま美味しく頂いています。


東京ではカステラと言えば文明堂なイメージですが、西の方だと長崎の福砂屋さんの方が
創業寛永元年(1624年)と歴史も古くて有名でしょうか?
文明堂が明治33年(1900年)創業なので、 歴史でみると断然福砂屋さんの方が古いですねぇ。


ちなみに、中目黒にこの福砂屋の東京工場があって
横を通る度にあまーくイイ香りがしたのを良く覚えていますかお
アートコーヒーの工場は無くなったけど、コチラはまだ工場あるのかしら??
と、調べたてみたら健在でしたチョキ
そして、直営店で購入可のようです。
工場併設なので、店舗で買うより作り立てを楽しめるのが良いですね。


福砂屋 目黒店
和菓子 / 中目黒駅代官山駅池尻大橋駅