代官山 『BOMBAY BAZAR (ボンベイバザー)』 | おさんぽカフェ

代官山 『BOMBAY BAZAR (ボンベイバザー)』

私の中ではあまりに普通に行きつけていたので、すっかり紹介するのを忘れていたカフェ。
代官山<「OKURA」の地下にある「BONBAY BAZAR (ボンベイバザー)」です。

代官山には色々なカフェがあるけど、やっぱり私にはココがホームみたい家


「OKURA」外観

代官山が2000年の「代官山アドレス」開業によって
一気に渋谷、原宿に並ぶスポットになるはるか昔から、
独自のセンスとスタンスでカリスマ的人気を誇っていた
代官山の顔的ショップHOLLYWOOD RANCH MARKET クローバー

日本の古着業界でも草分け的存在であり、
現在でもこのあたりではダントツの人気を誇るハリラン(今どきは「ランチ」というんでしょうが私はハリラン派。
年齢ばれますかね(笑)
)と同じ系列である「OKURA」は、ハリランとは正反対の和テイストのショップです。


「BONBAY BAZAR (ボンベイバザー)」への入り口は、
「OKURA」のお店入り口の左脇にあります。
意外と見落とす人が多いみたいなので、
表に掛かった「休憩所」の看板を目印にすると良いかもしれません♪


入り口を入ると地下に向かって階段がのびており、見下ろすと
想像以上に広々としたスペースがあるので驚きます目

2~3階分はありそうな高~い天井のおかげで、地下なのに
とてもゆったりとした雰囲気がお気に入りデス音譜

店内では音楽の代わりに小鳥のさえずりが流されているのもリラックス~(・∀・)
いすやテーブルなどは、学校に置いてあったようなものや、
廃材で出来たようなモノなど、全てがバラバラで手作り感たっぷり。



こちらのカフェでは 無農薬有機栽培の野菜や穀物、自然飼料の肉、乳製品、
卵類、天然の魚介類や無添加の調味料など、
おいしくて安全なオーガニックフードが頂けます♪

人気メニューはオリジナルのカレー。
家で食べるような感じで、レギュラーサイズはドンブリ一杯で結構ボリュームがあります。
なので、女の子やちょっと小腹が減った程度なら、ハーフサイズで十分ですよ(°∀°)b
ドリンクやデザートは珍しくて美味しいものばかりで、特にブルーベリを使ったものが豊富で、
中でも私が毎回オーダーしてしまうのが『OKURA焼き』という、
ブルーベリーの大判焼き。


今日はOKURA焼き+レモンティーコーヒー

注文を受けてから焼くので、出来立てが出て来ます♪


割ると皮ギリギリまでぎっしりとブルーベリー!!
ん~っ、このスッキリとした酸味が堪りませぬ!!
2個は軽くいけちゃう美味しさです( ´艸`)ウフ
こんなにぎっしりブルーベリーが入って一つ120円は良心的。
だから買い物途中にココでお茶すると、ついつい食べちゃうんですよね~。

店内では「OKURA」オリジナルのブルーベリージュースやジャムも販売していますし、
レジ脇にはパンも売っていてテイクアウトも出来ます♪

こちらのカフェで是非見て欲しいのがトイレ!?
中も店内同様にこ凝っていて可愛いらしいのですが、誰かが使用していると
扉外の壁にあるランプが「撮影中」と点灯するんです!
気づいていない人も多いので、是非チェックして欲しいです☆

鳥の巣とかあったりします♪

これだけコンセプトがしっかりしたカフェを、アノ当時作ったセンスには驚くばかりです。
これからも、変わらずずっとあるんだろうと想像できる
しっかりと代官山に根付いたカフェですドア



アドレスが出来る前の まだ同潤会アパートがあった頃は、
うっそうと茂った森霧があって暗~く、お店も隠れ家みたいな雰囲気だったんで
入りづらかったんですよね。人も全然少なかったし。

私が代官山デビューキラキラした中3の頃から、よく系列のHOMES' UNDERWEARなどに買い物に来ていたので覚えているのですが、思いかいせば
あのこの頃の代官山の雰囲気が一番良かったな~とは思うのは私だけではないでしょう...(´Д`)=з




■ 店 舗 名 :ボンベイ バザー (ボンベイバザー)

■住所:東京都渋谷区猿楽町20-11 OKURA-B1F
    ( 東急東横線代官山駅から徒歩5分)

■TEL: 03-3461-8512
■営業時間: 11:30~19:30(L.O.19:00)/土日祝日11:30~20:00(L.O.19:30)
■定 休 日: 無休

***メニュー***
ブルーベリースムージー/ブルーベリーミルク/ブルーベリージュース
ブルーベリーかき氷
カレー(チキン・季節の野菜・シーフード)
レギュラー/ハーフ/大盛り
軽食もあります。
月~金曜日にはランチ( メイン+コーヒーor紅茶+おみそ汁付き)/もあり