おいしい★巣鴨地蔵通り商店街 | おさんぽカフェ

おいしい★巣鴨地蔵通り商店街

●巣鴨地蔵通り商店街・食べ歩き編●

都電って良いですよねカメ 街に合っていて素敵です。
巣鴨地蔵通り商店街、雰囲気も良かったですが
戸越銀座とはまた違った食べ歩き天国でしたおやしらず主に甘味系が多い?

巣鴨といえば「塩大福」が有名ですが、私(温かければまだ食べれますが...)おまんじゅう系が苦手なのでそれ以外で美味しかったもの、
気になったものをご紹介しますね♪

まずはつつじや さんの『どら焼き』
元々は青梅にあるお店らしいのですが、ココ巣鴨にも出店しています。
どら焼きと言えばあんこ入りが普通なので、私には惹かれる部分がないものなのですが...なんと、こちらには
どら焼きが16種類もあるのですねこへび


フレッシュチーズ&ブルーベリーチーズクリーム

店内の菓子工房から作りたてのおいしさをそのままに、
新鮮な生クリームと新鮮な果実を挟んだどら焼きが豊富です♪
1番人気は生チョコビックリマーク
2番はフレッシュチーズ、(生の苺入り!)いちごクリーム、(生のバナナ入り!)生チョコバナナ←これ食べたかった~o(TωT )、(限定の)さくらクリーム/キャラメルマロン、抹茶クリーム...などなど、必ずみなさんの好みのどら焼きがあるはずです恋の矢
どら焼き以外にも巣鴨のお年寄りにあった『ぬれせん』が人気の様でした。

「松月堂」 では、小さくて可愛い見た目抜群の
 ‘地蔵最中’がお勧め←コレも買い逃してしまい悔やまれます~あせる
「地蔵いきなり饅頭本舗」 さんには豊島区名産品に指定されている
 
「地蔵いきなり万十」があります。あれ?いきなり饅頭って鹿児島名物ではなかったけ?
●商店街入り口すぐにある九州の杉養蜂園 では「蜂蜜入りソフトクリーム」が人気です。この日は寒かったので食べませんでしたが、私の大好きな「ゆず蜜」 も試飲できます♪←これも買い置きが無くなっていたから買っとけば良かったナ・・・。


●「ときわ食堂」
おじいちゃん&おばあちゃんが一杯居た定食屋さん(笑)
巣鴨の定番ランチ(晩ご飯&一杯)といったところでしょうか?
家庭の味・日替わり定食450円と超お得メニューもあります。
さしみ定食650円、刺身盛り合わせ定食950円等、
新鮮で美味しそうなメニューが並んでいて気になりました。

●昔ながらのパン屋さんも元気!
   「喜福堂」 さんのフレンチトースト(¥140)が美味しそうです♪
 「ベルアルプ」 は天然酵母のパン屋さん。
 赤ちゃんのおしり(¥120)あります♪
●カフェも小粒で良さげなお店があってイイナ♪
 「珈琲専科 貴族」
 「カフェ地蔵」
 「コーヒーハウス アルプス」
 タップリコーヒー(笑)でおなじみの「スカイ」★
 東京オリンピックに開店ビーフシチューが美味しそう「喫茶たけやま」
 ...などなど
苺のショートケーキ (ルージュ)」 が美味しそうな巣鴨の名店
 「フレンチパウンドハウス」 にも寄りたかったな・・・


むむむ、やはり巣鴨は再訪せねばなりませんね。
御朱印もできなかったし、マルジで赤パンツも買わないと~てんとうむし