東京タワー WinterVersion | おさんぽカフェ

東京タワー WinterVersion

東雲からの帰り道、東京タワーの横を通ると...
tower2006w

こんなんなってました~∑(゚Д゚)

東京タワーが「冬バージョン※」のライトアップになっていたのは聞いていたのですが、文字が『TOKYO』になっているではないですか~ビックリマーク
※東京タワーのライトアップは、 「冬バージョン」と「夏バージョン」があり、皆さんがよく知っているオレンジ色のライトアップはいわゆる「冬バージョン」の事。1年12ヶ月のうちの約9ヶ月がいわゆる「冬バージョン」で、「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれるライトを使用したオレンジ色の暖かみのあるライトアップです。
ちなみに、3ヶ月だけの「夏バージョン」は、「メタルハライドランプ」と呼ばれるシルバーライトを使用し、白色を基調にすっきりと涼しげなイメージ。そういえば、白っぽいライトの期間がありましたな~。
公式HPでの情報は→コチラ

何故にトキオ?しかも5色??
と思いましたが、そういえば東京都、2016年に開催されるオリンピックの国内立候補都市決まったばかり。それかな?と思っていたら、案の定そうでしたっ(o^-')b
東京タワーではオリンピック招致運動を展開する東京都、並びに財団法人日本オリンピック委員会を積極的にサポート中!

期間限定なのでタワー好きの方々、お見逃しなく~♪


●実施期間 平成18年10月13日(金)~平成18年11月30日(木) ※雨天実施
●点灯時間 16:30~24:00(10月13日のみ17:00に点灯)
●「大展望台」ライティング概要
 ・大展望台4面のうち都庁側(西面)に「2016」、海側(東面)に「TOKYO」の文字を配置し、各文字はオリンピックカラー!
 ・TOKYOは、オリンピックマークを意識してW型に配置!