母なる証明 | 元レンタルビデオ屋店長の映画感想

元レンタルビデオ屋店長の映画感想

映画の感想、自分の好きなもの色々書いています。宜しくです。

元レンタルビデオ屋店長の映画感想
オフィシャルサイト

「殺人の追憶」「グエムル -漢江の怪物-」のポン・ジュノ監督がとある寒村を舞台に、息子の無実を信じてたった一人で真犯人探しに奔走する母親の執念の姿をスリリングに描き出した衝撃のヒューマン・サスペンス・ミステリー。息子役には兵役後の復帰第1作となる「ブラザーフッド」のウォンビン。また、圧巻の母親を演じているのはTVドラマを中心に活躍し“韓国の母”とも称される国民的大女優、キム・ヘジャ。
 静かな田舎町。トジュンは子どものような純粋無垢な心を持った青年。漢方薬店で働く母にとって、トジュンの存在は人生の全てであり、いつも悪友のジンテと遊んでいることで心配の絶えない毎日だった。そんなある日、女子高生が無惨に殺される事件が起き、容疑者としてトジュンが逮捕されてしまう。唯一の証拠はトジュンが持っていたゴルフボールが現場で発見されたこと。しかし事件解決を急ぐ警察は、強引な取り調べでトジュンの自白を引き出すことに成功する。息子の無実を確信する母だったが、刑事ばかりか弁護士までもが彼女の訴えに耳を貸そうとしない。そこでついに、自ら真犯人を探すことを決意し行動を開始する母だったが…。


冒頭でいきなり草原で奇妙なダンスをするオバサンから始まる。違和感あり過ぎて興味をそそられ、始まって1分で、「ポン・ジュノ」の世界に引き込まれていく。母親が無実の障害者の息子を助けるような、ありきたりの映画ではないので、覚悟をして見た方がいいかもしれない。

話自体は、リアリティは無いのに演出や描写が妙に生々しくてリアルに感じてしまう。意味のなさそうなカットも、見入ってしまう。(本当は意味があるんだけど)この監督は改めてすごい監督なんだなと思った。このような映画を撮ったら右に出るものはいない。


元レンタルビデオ屋店長の映画感想
なんつー映画を撮るんだ。。心が痛いじゃないか。


元レンタルビデオ屋店長の映画感想
後味は悪い。他の韓国人の監督なら「○○」という言葉が頭に浮かんでくるが、この監督だからこそ「映画の手法の一つ」と区別して見れた。(○○は映画を見れば分かります。)


元レンタルビデオ屋店長の映画感想
この映画には2回ほど、悪寒が走るような、心臓を握られているような感覚に陥る台詞がある。

私だけかもしれないが、固まった。。