タルタルーガ試乗(1)~特徴
遅くなりました~
前回に続きまして、横浜のグリーンサイクルステーションさんでの試乗レポ!
お目当ては数年前から気になりつつ、情報収集しかしていなかったタルタルーガ(Type-F)です。
タルタルーガはいわゆる「リカンベント」…上体を背もたれに預け、足は前に投げ出して漕ぐ自転車の仲間です。
その中でも寝そべり感がなく、フツーの自転車に近い「セミ・リカンベント」、「コンフォータブル・リカンベント」がこのタイプ。
ご覧のようにサドルは後ろの方に、しかも背もたれがついています。
ペダルが一番遠くになったとき、足が伸びきるのは普通の自転車と同じですが、仰向け姿勢なので
車高は低くなり、足は膝が曲がるほど地べたにつきます。(身長157センチの私ですら!)
この姿勢が空気抵抗が減らし、スピードを出すのですね。
この日の試乗会はプロダクトデザイナーの吉松さん自らが解説&ご対応いただくというサービスっぷり。
まずは、TYPE-Fご自慢の折りたたみ機構をご披露いただきました
①サドルをシートポストごとひっこ抜く
②フレームの真ん中を引き上げて、全体を短くする
(↑この状態でハンドルをもったまま押し歩きができるとのこと)
③ハンドルをたたみます
④最初に外したシートポストを添えて、輪行袋に入れます
ペダルを外せば、幅は15センチ。小径車のくせに全長が160センチと大ぶりなタルちゃん
ですが、たたむとかなり小さくなりますね!
乗り方は
1)とにかく上半身をリラックスすること
上半身に力をいれると、ハンドルに緊張が伝わってまっすぐ進めず、ハンドリングが
ぶれぶれになります。 しばらくすると慣れましたが、最初は焦りました(汗
2)背もたれに体をおしつけ、その反発力でペダルを蹴りだすこと
これを意識すると、スピードが出るようになります。
普通の乗り方では後ろに逃げてしまう後方への反発パワーを使って走るタルタルーガ。
スピードの割りに疲れない秘密はここにあります。
3)走り始めはギアを2に設定、走り出したら8にすぐ切り替えること
リラックスした姿勢から、ほぼ足の力だけで漕ぎ出すので、最初のギア比は軽め。
ギアの変更は他の自転車と同じく、走りながら行います。
走っているとギアの切り替えが面倒になってきて、最初から8のまま発進をしていたら、
「えっ?8のまま発進できました?」と吉松さんに驚かれましたw
「いやー、重かったですけどねー」と答えたら「それはかなり上手に乗れているってことですね」と
お誉めのコメントをいただきました。
店員さんからも「乗りこなせてますね~」と言われました≧(´▽`)≦(お世辞かもだけど…)
どうやら、すぐ慣れる人と、そうでない人がいるみたいです。
結局、この日は調子に乗って、2度目も試乗。
裏通りではなく、広い車道にも出てぶっとばしたり(オイ)
ちょうどトライアスロンが開かれていたので、市内にはオシャレな自転車&自転車乗りが
いっぱい目の保養ですね
ベロタクシーもいました
NHK取材バイク。機材満載でカコイイ!
長くなったので、続きはあとで!
次は乗り心地について書きます♪
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お目当ては数年前から気になりつつ、情報収集しかしていなかったタルタルーガ(Type-F)です。
タルタルーガはいわゆる「リカンベント」…上体を背もたれに預け、足は前に投げ出して漕ぐ自転車の仲間です。
その中でも寝そべり感がなく、フツーの自転車に近い「セミ・リカンベント」、「コンフォータブル・リカンベント」がこのタイプ。
ご覧のようにサドルは後ろの方に、しかも背もたれがついています。
ペダルが一番遠くになったとき、足が伸びきるのは普通の自転車と同じですが、仰向け姿勢なので
車高は低くなり、足は膝が曲がるほど地べたにつきます。(身長157センチの私ですら!)
この姿勢が空気抵抗が減らし、スピードを出すのですね。
この日の試乗会はプロダクトデザイナーの吉松さん自らが解説&ご対応いただくというサービスっぷり。
まずは、TYPE-Fご自慢の折りたたみ機構をご披露いただきました
①サドルをシートポストごとひっこ抜く
②フレームの真ん中を引き上げて、全体を短くする
(↑この状態でハンドルをもったまま押し歩きができるとのこと)
③ハンドルをたたみます
④最初に外したシートポストを添えて、輪行袋に入れます
ペダルを外せば、幅は15センチ。小径車のくせに全長が160センチと大ぶりなタルちゃん
ですが、たたむとかなり小さくなりますね!
乗り方は
1)とにかく上半身をリラックスすること
上半身に力をいれると、ハンドルに緊張が伝わってまっすぐ進めず、ハンドリングが
ぶれぶれになります。 しばらくすると慣れましたが、最初は焦りました(汗
2)背もたれに体をおしつけ、その反発力でペダルを蹴りだすこと
これを意識すると、スピードが出るようになります。
普通の乗り方では後ろに逃げてしまう後方への反発パワーを使って走るタルタルーガ。
スピードの割りに疲れない秘密はここにあります。
3)走り始めはギアを2に設定、走り出したら8にすぐ切り替えること
リラックスした姿勢から、ほぼ足の力だけで漕ぎ出すので、最初のギア比は軽め。
ギアの変更は他の自転車と同じく、走りながら行います。
走っているとギアの切り替えが面倒になってきて、最初から8のまま発進をしていたら、
「えっ?8のまま発進できました?」と吉松さんに驚かれましたw
「いやー、重かったですけどねー」と答えたら「それはかなり上手に乗れているってことですね」と
お誉めのコメントをいただきました。
店員さんからも「乗りこなせてますね~」と言われました≧(´▽`)≦(お世辞かもだけど…)
どうやら、すぐ慣れる人と、そうでない人がいるみたいです。
結局、この日は調子に乗って、2度目も試乗。
裏通りではなく、広い車道にも出てぶっとばしたり(オイ)
ちょうどトライアスロンが開かれていたので、市内にはオシャレな自転車&自転車乗りが
いっぱい目の保養ですね
ベロタクシーもいました
NHK取材バイク。機材満載でカコイイ!
長くなったので、続きはあとで!
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