「嫉妬」


実は、自分にはあんまり縁がないものだと思ってました。


実際、あんまり誰かに嫉妬しないし・・・てか、しても仕方ないってどこかで諦めてたのかな?


凄い人は凄過ぎて、自分と並べるなんておこがましくて、悔しいと思うなんてもっての外。

比べたら、あまりにも出来てない自分が惨めになるし、第一妬んで嫉妬したところで、敵うわけないし嫉妬するだけ無駄ーーって。


そんな風に思って生きてきた・・・・と思ってた、三日前の私。


ところが。


最近出てきた、嫉妬の声、エゴの声。

それがあんまりしんどくて、らんちゃんにスカイプセッションを実は、ワーク二日前に受けていました。


そこで気づかされたのが、実は、自分はとても嫉妬深かったこと。

ものすごい負けず嫌いだったこと。

誰かにではなくて、全てに負けた自分から生まれた子。


あぁそっか。そうだった・・・私、ほんまはめっちゃ嫉妬深かったんや・・・・・


才能のある人に嫉妬してた。

自分にないキラキラして見えるものを持ってる人を妬んでた。

悔しかった、自分にそれがないことが。


だけど、嫉妬してると自覚する前に、「ないもの」としてたんだ、私・・・・。

そっかぁ・・・・・・。


らんちゃんのセッションを受けて。

自分の中にあったエゴと嫉妬を、「あるもの」として受け入れることが出来た。


あるもの、として見れたら、あぁ、あるなぁ・・・・って。


ただ受け入れるだけ、になってた。

そこに足を取られて、苦しまない。

悲しい、って気持ちはおこることはあるけれど、それでも、そこに浸りきらない。


あ、羨ましいって私、思った。

うん、悲しいなぁ・・・って思ってる。

私ではないことに、そうなれない私に。

それでも、その悲しい、に囚われる事は、もうないんだ・・・・。


これって実は、とっても大きいギフトだよなー。

だって今までは、そこにとっつかまって、ひっくり返って足をバタバタさせて、泣きわめいて苦しんで当たり散らしてたんだもん←我ながら、凄いわ痛いわ・・・^^;


ただ、そこにそれがある、と感じる。

感じれるけれど、囚われない。

そのままにして、前に進めたり、人の話を聴ける。

そのままにして、でも、目の前に人に当たり散らす感情はおきない。


・・・・・・・・・・すごい、なぁ、うん。

出来なくてしんどかったもんね。

出来なくて辛かったもんね。


大きいもの、いただけたね、私。

そしてまた、でっかい「祝福」もいただいてる。

じわじわ、今から効いてきそうな気がするなー。