もっとプレミアムライフになるココロと空間プログラム

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子がこれからの人生を今以上に楽しむための自分らしさと住空間の整え方をサポートします。


  プレミアムライフとは
    自分の心地よさ、好み、優先順位など自分の価値観に基づいた上質な暮らしのこと。
    価格が高いとか安いとか、人と比べてどうなのかとかではなく、
    自分が喜んで暮らせることができたら、それがプレミアムライフです。


テーマ:

前回のお鍋の数数えてみるブログ、反響が大きくてびっくりしました♪

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子です。
これからの人生をもっとプレミアムに暮らしていくためのしくみを研究しています。

 

 

 
あの狭いところにあんなに入っているなんて!とか、
たくさん持ってて安心した。とか、
料理しているなって思ったよ。とか、

色々コメント頂戴しました。

確かにコンパクトな我が家。

よく入っていると言われるとそうかもしれない。
結構な数を持っているよと言われると、そうかもしれない。


でも、自分としては、
余分な、
いらない、
どうでもよくって、
ただ、ただ持っている、

という鍋はないと思う。


持っている理由に、
料理が好きだからね。
とも言われたけれど、

料理好きな人でも、
もっと、少ない人もいると思う。


多分、ワタシの料理の仕方が
この数を必要としているんだと思う。


例えば、鍋。

ワタシの得意なのは、煮もの。

煮もの、よくつくります。

出汁も鰹節や昆布から作ったりもします。
そうなると、鰹節を濾すので、お鍋2つ使います。
せっかく、出汁をとるので、
数種類の煮ものを一度に作ることがあります。

これだけで、一気に3つは使うわけです。

そして、煮ものって、味がしみるタイミングは、
温度が下がっていくときなので、
鍋に入れたまま、しばらく置くこともあるわけです。

 

なんでも二人分作るのって、結構難しいときがあって、

お味噌汁とか微妙に一人分残ったりします。

そうしたら、小さい鍋でそのまま冷蔵庫です。



ねっ、こういう使い方しているから鍋がいるのです。

 





フライパンもテフロンと鉄と持ってます。

通常、焼くときは、鉄を使ってます。
鉄で焼いたほうが美味しいと思ってます。

でも、油なしにしたいとき、
例えば、牡蠣のオイル漬けする時など、
牡蠣が破れないようにと、テフロンで焼いてます。
鉄のだと、破けるときがあるのです。

炒めるときは中華鍋です。

ねっ、そのときによって使い分けているんですよね。


使い分けるの、面倒だし、いらない。

と思えば、数いらないし。

使い分けたい。

と思えば、種類いるよね。


どっちでもいいんです!


自分がどういう料理するのか、
どういう手順が多いのか、

自分のスタイルにあった道具を持つことが大事。

数が多いとか
少ないとか、
じゃないんです!


あなたは、どんな料理を作ってますか?

 

いつもご訪問ありがとうございます♪ 

今日も、あなたらしいプレミアムライフを愉しみましょう。

 

読んだよーって
ポチッとしていただけたら
うれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも使っている鍋フライパン....自分がいくつ持っているか

数えたことありますか?

 

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子です。 

これからの人生をもっとプレミアムに暮らしていくためのしくみを研究しています。

 

 

先日のチャリティイベントの後の二次会で、

ワタシのキッチンのモノ、

どんなのを持っているのか、みたーーい。

 

と言われて、調子に乗って、

出してみようかなって思いまして......

 

 

最初に言っておきますが、

ワタシ、結構持ってます!

 

 

片づけのプロがお持ちの鍋釜フライパン....

みなさん、とっても少ないです....ね。

 

でも、こんなに持っている人もおります。笑

一応、二人暮らし。

 

 

使ってないのはありません。

年に1-2度かもしれないけれど、

自分として、あったほうがいい。

手元に置いておきたい。

 

という気持ちで収納してます。

 

その道具を使って料理をするのが好きなんですね。

自分がよければ....

 

いいんです!

 

 

まずは通常使っている鍋たち。

{02F357D7-9EF9-4D2F-ADA1-9AE3B2639B2C}
クリステルの鍋と、ビタクラフトの片手鍋(16cm)です。
シンク下の収納に入ってます。
 
ビタクラフトは、もう多分25年くらい使っているかな。
一番のお気に入りです。
これが使われていなかったら、絶対にこの鍋を使います。
 
 
クリステルの鍋はここに引越してくるときに、
ここは狭いから、省スペースで収納できるようにと、
買い替えました。
 
デザインはエル。
ずぼらなワタシには、グラフィットだと汚れが目立ちやすいと考えたからです。
違いは、こちらで。
 
蓋とプレートと落し蓋などは、横に立てかけてます。
 
{C4BAA921-9BA7-42F2-9462-8A40B18A2CDF}
クリステルの鍋は、16cm、18cm、22cm、24cmと四種類。
22cmには、クッキングバスケットも着いてます。
 
大きな鍋は、乾麺を茹でるとき、
おでんやカレーなど
大量煮込み料理用ですね。
 
うちは二人家族。
大きいのよりも小さめのを頻度良く使ってます。
 
ちょっと余ると、鍋ごと冷蔵庫に入れちゃうことも。
持ち手がないってことは、そういうときに便利なのです。
 
 
バンコックに行ったとき、
偶然、スーパーマーケットの前で500円くらいの鍋に出会いました。
 
{DCD7FDA7-76D1-4ACC-B476-3870AF1B6A9A}
持ち手がない。
安い。
直径14cm。
クリステルに重ねられる。
ので買いました。
 
 
二人分のお味噌汁をつくるのに丁度いいです。
 
残った汁物をこれに入れて、
冷蔵庫に入れることもあります。
取り出したら、そのままガスにかけます。
 
電子レンジの上にあるのが、
シラルガン4.5Lの圧力鍋と
26cmオーバルのル・クルーゼ。
{29997FF4-3277-410A-B16B-32F2DA381310}
赤なので、出してます。
というか、仕舞う場所もないのですが。汗。
 
 
ご飯は圧力鍋で炊いてます。
圧力鍋は、他の調理でも活躍中。
 
 
ル・クルーゼと同様に厚手の鍋として
使うこともあるので、
普通のガラスの蓋も持ってます。
 
ル・クルーゼは、クタクタに煮たいときに使ってるかな。
 
 
 
上の開き戸には、土鍋。
 
{613DDC25-B783-42C4-98DF-62B5D35208D9}
うちは、鍋物以外、
うどんやラーメン、ワンタン、なども
この土鍋です。
 
使い始めて13年。確か4000円くらいだったはず。
平均しても週一以上のペースで使っているので、
なくてはならないお鍋です。
 
 
土鍋はもうひとつ持っていて、
こちらは、一人鍋用。
食器棚に入れてます。
 
{9475BC75-C53D-409E-B72B-AFB124F352E0}
1人用の鍋や、湯豆腐などに使ってます。
 
 
 
シンク上の開き戸の上段には、
22cmの寸胴鍋。
 
{7D60CBE3-C156-470A-8DFE-E4485C1031DE}
 
こちら、鶏がらスープを取るときに使ってます。
年に数回。
特に冬に、白濁スープの水炊きをつくるときに必須のお鍋です。
 
 
 
そして、これが、コンロ下の開き戸....
 
{558169DF-EB8F-4C01-8770-67127E4413E2}
左上から
天ぷら鍋
鉄のフライパン
28cmのクリステルの平鍋
テフロンのフライパン
ガスコンロ用のココット鍋。
 
右にいって、
チタンの中華両手鍋
卵焼き器
 
 
真ん中にあるのは、南部鉄のチビ鍋。
 
{7FC021CA-01A8-406E-8361-2AD7FF7EBC02}
オーバルのは二人用に別々に一人前づつ、つくるときに。
丸は、一緒にひとつのときに。
アヒージョはこれで作ってます。
 
2つあればいいだろ!
というツッコミはなしでお願いします。
 
かわいかったので、どうしても欲しかったのーーー。
 

右の一番下には、
18cmのすき焼き鍋
銀杏煎り
ごま煎り
{5BA3B326-A62D-4C00-BF3E-EC799E0A4BA9}
 
左の一番下にあったココットとホットサンドメーカー
{05DDAB94-9CB0-4842-AED4-1B7E0DF90F53}
ココットは、家族でもすごく簡単に美味しい料理が作れるので、
ワタシの不在時に大活躍してくれてます。
 
 
開き戸には、
クリステルの小さいフライパン。
卓上にこのまま出す料理のときに使ってます。
 
{6FBA3C26-06F6-47C9-A2F5-BC2ABDC005BE}
そして、その下は、フライパンと圧力鍋用の蓋。
 
 
あーーー、長かった。笑
 
鍋     9個
圧力鍋   1個
鉄鍋    5個
フライパン 4個
中華鍋   1個
土鍋    2個
その他   4個

合計    16個

 

ちなみに、うちのキッチン......

かなり狭いです。

{6FCA877E-E7F5-49E9-B6AA-83926CEC5C35}
 
繰り返しますが、
使ってないのはありません。
 
キッチン用品のお店に行くと、
いいなー
って思うお鍋あります。笑
 
でも、
今のところは、これで満足してます。
 
食べるモノの傾向が変わったら、
なにか違うお鍋を取り入れるかも。
 
よく考えて、
自分の暮らしに
あった道具をもっていたいなって思ってます。
 
いつもご訪問ありがとうございます♪ 
今日も、あなたらしいプレミアムライフを愉しみましょう。

 

読んだよーって
ポチッとしていただけたら
うれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

大きなイベントが無事終了しました!

第二の人生空間をつくる研究家☆かみて理恵子です。
これからの人生をもっとプレミアムに暮らしていくためのしくみを研究しています。

今日から6月ですね。
5月はあっという間でした。

忙しかったからかなー、早く感じた理由は。

一番大きな出来事は、もちろん、これ。



*スタッフ写真

5/30 豊洲で行われたライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベント東京会場です。

ワタシは実行委員のサブリーダーとしてお手伝いさせていただきました。

実際のプランニングは約半年前から開始し、少しづつ進行していきます。
同じような仕事(オーガナイズ)をしているとはいえ、背景もターゲットも仕事の内容も、もちろんそれまでの経験も全部違います。

共通のゴールはイベントの成功ですが、そこまでの道筋は色々あるわけですからね。
なかなか大変な作業です。

あっ、こんなことを言うと、なんかドロドロ大変そうに思うかもしれませんが、

決してそんなことはありません!笑

無事モノゴトは進んでいきました。

意見はきちんと伝え、認め合いながら、到着した5/30は、170人以上の方が参加してくださった大いに盛り上がったチャリティイベントになりました。

皆様、ありがとうございました。

リーダーを努めてくださった下村さん

18739945_11950103939


サブリーダとして役割分担した宮嶋さん
batch_IMG_9697-1

一緒に仕事して、楽しかったです。
ありがとうございました。


この5月は、ワタシにとって、色々なことがあった月でした。
悲しい気持ちも寂しい気持ちも混じって、やる気がでないときもありました。


やるべきことが滞ってしまったこともありましたが、
ライフオーガナイザーの友人を始め、色々な友達が支えてくれました。


温かい言葉をかけて、そして静かに待っててくれる....

優しさが身にしみて、涙が出ちゃいます。

また、新しい毎日を進んでいこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

いつもご訪問ありがとうございます♪ 

今日も、あなたらしいプレミアムライフを愉しみましょう。

 

読んだよーって
ポチッとしていただけたら
うれしいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)