御朱印の旅2017“大阪①”今宮戎神社 | osamuBLOG

osamuBLOG

お城や御朱印や美味しい物に興味があります。

続きまして、今宮戎神社です。四天王寺から車で8分ぐらいで着きました。駐車場がないので近くの有料駐車場に停めました。ここの創建は推古天皇8年(600)聖徳太子が四天王寺を建立する際、西方の鎮護としてお祀りされたのが始めと伝えられてます。商売繁盛・福徳円満の神様の「えべっさん」として知られ、毎年1月9日〜11日にかけて「年の始めのえべっさん、商売繁盛で笹持って来い!」の威勢のいいお囃子で知られる「十日戎」が開催されます。十日戎の参拝客は3日間で100万人で、初詣以上に盛り上がるそうです。
{32764658-9FE2-4406-AA9E-68980DF9C2C5}
本殿の裏の方から入りましたが、ここまで来ました。一の鳥居です。
{A612E01D-C419-4BA3-A92D-43EE5CC2A379}
分かりにくいですが、三ツ鳥居ですね。初めて見ました。
{F52C734C-24E8-4C2C-AF49-DD59A94ECB23}
独特の入り方があるみたいですが、片っ方が塞がれているので、普通に一礼して入りました。
{CD267F0E-0B2C-435A-8E4E-8729895D965B}
手水鉢です。
{0878A146-E70C-4C10-8399-36E408F27C0E}
参道です。
{A9CC470A-2544-41D2-9060-8785031D365B}
目がギョロッとした狛犬①珍しい形ですね。
{569A8989-50B5-4DE9-92E8-11E220EE49D1}
首の所のクルクルも特徴的な狛犬②
{AB790F6A-AF87-4F47-ADCB-2B1730C780F8}
注連縄柱?ですかね?
{2608E3E6-EB74-43BB-B610-8E6C0F4EEB8C}
拝殿です。
{4F77621C-4444-44C8-AEDF-C03141CAFEC3}
お参りします。
{6580196F-1850-464D-9F1D-9DA0A4520F43}
右側にある大黒社です。お参りします。
{A072FF38-DAA4-4B71-9522-754A11F4C4B5}

{AA334395-7CAB-41A3-843E-4443B3138781}
狛犬の尻尾。ピン!となってますね。
{174EA27B-DDDA-4E9B-A162-C2E61D348FC3}
御朱印をいただきます。
{D660D992-778B-4199-ACF8-6BF0174C6C68}
【えびす大神】
{BCDDD3A8-5FF5-4250-B95B-8345A556D601}
提灯がズラズラっとぶら下がってます。
{54C64564-593D-4C17-B574-A1C349E688E7}

{36AB202E-FB1B-450A-8D88-2CF23AD5BD78}
本殿です。
{BEAB4379-7A27-4CDB-8687-56435CF80AC3}
駐車場に戻ろうとしたら、本殿の裏側に‥
{19F6B814-D699-4151-BE26-B626A4D3E12C}
こういうのがありました。正面で参拝した後、この本殿の裏に回ってドラを打ち再度お願いする習慣があるそうです(知らなかったので、やってません。残念!) 十日戎を一度見て見たいですね。あと、福むすめさん達も見たいですね(美人さんが多いらしい)。次は御朱印の旅2017“大阪①”で1番行きたかった1月限定御朱印が頂ける生國魂神社です。