天才ショコラティエに認められた日本酒 | 日本酒を愉しむ

日本酒を愉しむ

日本酒の種類や愉しみ方、ぴったりなおつまみ
新潟のおいしい地酒をご紹介します。

昨日のメルマガで配信した記事です。

本当はバレンタイン前に紹介しなきゃと思ってたんですが、
忘れてました(^^;

新潟の越の華酒造さんの商品。

カワセミの旅 純米自醸原酒

$日本酒を愉しむ

このお酒はフランスの天才ショコラティエ。

ジャン=ポール・エヴァン氏に

「ショコラに最も合う日本酒!!」として認められたお酒です。

フランスではカワセミの意味である
「Le Martin Pecheur(ル・マルタン・ペッシャー)」と呼ばれています。

フルーティーな香りとお米の旨みがぎゅ~っと凝縮されていて

甘さの中にほどよく酸味がきいてチョコに良く合います♪


日本酒が初めての人、女性にも飲みやすいお酒です。

日本酒度的にはマイナス30度ということで
辛口のお酒が好きな人だとちょっと苦手かもしれません^^


180mlと720mlがあるのでまずお試しで180mlを
飲んでみるといいかもしれませんね♪


○カワセミの旅とチョコレートの美味しい楽しみ方!


エヴァン氏いわく楽しむポイントは

「味わいかたが重要で、お酒とチョコが口の中で混ざらないようにする

1.カワセミを口に含みアロマを口の中に広げる

2.ショコラを食べ、アロマとのマリアージュを楽しむ♪
(マリアージュ⇒調和、融合)

3.カワセミを再び口に含み、ショコラの余韻を楽しむ( ̄▽+ ̄*)

だそうです。


コクのあるチョコや生チョコが良く合うみたいです( ´艸`)


ジャン=ポール・エヴァン氏の紹介は
ワットさんの記事をチェックしてみてください。

ショコラティエ ” ジャン・ポール・エヴァン ” 氏


カワセミの旅 フランスドメインの ページ ←美しいWebサイトです

購入できるお店 新し屋酒店さん

越の華酒造さん ホームページ