昨日、酒屋の店長さんに教わった「燗ロック」 | 日本酒を愉しむ

日本酒を愉しむ

日本酒の種類や愉しみ方、ぴったりなおつまみ
新潟のおいしい地酒をご紹介します。

昨日、帰りに酒屋さんに調達しに行きました(笑)

電車降りた後、雨は降っていなかったのですが

風が物凄く寒いっ∑(゚Д゚)で酒屋さんにダラダラ居座って

日本酒の飲み方などを伺ってきました!

店長さんは気さくな楽しい方でいろいろなお話をして頂き楽しかったです≧(´▽`)≦


質問した一部は
初めて飲まれる人にオススメのお酒の種類は?
日本酒の美味しい飲み方?
店長さんオススメの新潟の地酒は?



店長さんが初めて日本酒を飲まれる方にオススメするのが

吟醸酒」だそうです。特に若い人、女性にオススメ!
香りが良くて飲みやすいのは確かに良いですよね。

美味しい飲み方は

燗をつけたお酒が美味しいで一致(笑)したのですか。それ以外にも店長さんが若い頃にやったという
飲み方で「燗ロック」!店長さんはあまり好きじゃないみたいですが(苦笑)


〇燗ロックとは

グラスに氷を満たして、そこに熱燗(50℃ぐらい)を注ぐ飲み方。
グラスを揺すると瞬く間に氷が溶け冷えます。
特徴として、普通のロックと比べ軽やかな味わいになるそうです!
氷でアルコール度数がさがるので強いのが苦手な方にもオススメ出来そうです!
ちなみに夏向きです(;´▽`A`` 勿論、季節は問いませんが。

$日本酒を愉しむ
画像・菊水酒造さんホームページより


店長さんのオススメは地元にある樋木酒造株式会社さんの「鶴の友」。
飲み慣れた美味しいお酒でお気に入りだそうです。

飲みやすくて美味しいお酒です。このブログを始める時、チャチャコさんにもオススメして頂きました。
チャチャコさんのブログ「ふらりクラリ☆ネットらいふ ~音楽漬けな日常♪~

$日本酒を愉しむ

店長さん楽しいお時間を頂きありがとうございました。

その後、猛烈な追い風を受けながら帰路に(苦笑)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇読者のあなたにお知らせ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


以前、「日本酒ファンを増やすために自分が出来る事!考えました」の記事で書きましたメルマガ配信に関して
お知らせがあります!

ブログを通して沢山の方と交流させて頂いたり記事を拝見させて頂いて
本当にありがとうございます。
温かいコメントやメッセージに励まされ毎日更新できています!

そこでメルマガでより読者のあなたに届く内容をお届けしていきたいと考えています。
jizakeとしてでなく私自身の言葉でお送りしていきます。なので本名で配信することにしました。

これからもブログは更新しますがブログとは一味違う濃い内容で新年から配信する予定です。

宜しかったら登録して下さい。
勿論、無料です。

宜しくお願いします。

記事の最後とメッセージボードにバナー貼ります。
そこをクリックして頂くとページにとびます!

メルマガ登録はこちらのバナーから 

$日本酒を愉しむ


メルマガは二日酔い以外のことも沢山書きます(;^_^A