魚ドル市場★

お魚大好きアイドル→魚ドル

釣り・魚解説・マグロ解体ショーなどでタレント活躍中の安西真実によるブログ!これを読めばあなたも魚博士?!


$魚ドル市場★

お問い合わせは、レジェンド・タレント・エージェンシー(Tel:03-6822-1636)

お気軽にご連絡くださいフグ


テーマ:

※この記事は前回の続きです。

http://ameblo.jp/osakana-mami/entry-12052523523.html



前回までの記事で、

私が体験した不妊治療&お産のお話をさせていただきましたニコニコ



初産としてはなんだかんだ安産で、

赤ちゃんも元気に泣いてくれて一安心だったんですが、

産まれてすぐ、病室の関係で2時間ほど赤ちゃんと離れることになり、

分娩室の横のベッドで体を休めている間、

なんだかさっきまでの出来事が夢だった?みたいにボ~っとしてしまって、

お母さんになった実感がわききらずにいましたDASH!

そんな中、

2時間経って病棟に移動してそこから母子同室に目


ずっと付き添ってくれた旦那さんに加えて、

旦那さんの方のお父さんお母さんも三重から駆けつけて下さり、

生まれたてフニャフニャのわが子と撮影大会状態(笑)カメラ音譜


新米お父さん↓

新米ばぁば↓

新米じぃじ↓



↓遅れてやってきた新米ばぁば(安西側)


孫ってやっぱり可愛いものらしく、

皆とっても褒めてくれて、たくさん可愛がってくれました音譜

撮影タイムが一段落した頃、

お腹が空いたらしくフェ~~~ンと元気に泣き出したんですが、

その泣き声を聞いた私の体に異変がえっ!?



おっぱいがギューーっと張る様な、固くなるような熱いような感じがしたのですあせる


まだ産後間もないし、

出ないと思うけど欲しがったら一応飲ませてみてネ~と看護師さんに言ってもらってたので

皆が帰ったタイミングで、ドキドキしながらあげてみました目



パクッ!ゴクゴクゴク…



おおお~~~飲んだ~~~!

しかも、初めてなのに上手~~~( ゚Д゚)クラッカー



赤ちゃんが吸い始めた矢先、

私の胸の奥の方がキューーーンキラキラと締め付けられるような、

くすぐったいような感覚になって

さっきまでのとはまた違う母性?というか愛情がドバーっと溢れだして来たんですラブラブ!


後々知った話ですが、

この私の経験は、母乳を飲ませる事によってオキシトシンという

ホルモンが分泌される事が関係している様なんですひらめき電球


オキシトシンは、

別名愛情ホルモン、絆ホルモンドキドキ

分娩中に大量のオキシトシンが体内で放出され、

母親は生まれてくる赤ちゃんと深い愛情で結ばれる。

また、

授乳中には母親と赤ちゃんとが相互に作用しあって、

母子ともにオキシトシンが大量に分泌されることで、

お互いの絆をさらに深いものにしていくんだそうです本


この瞬間、

私はお母さんになったんだなぁぁぁ~と深く深~~~く実感キラキラ


実は私、

今まで言葉をしゃべりだす前の赤ちゃん時期の子供が苦手で

抱っこしたりあやした経験が一度もなくて、

キチンと可愛がれるのか?私にも母性がわくのか?って妊娠中心配していたんですが、

妊娠中の一心同体の時間と、

出産の経験と、オキシトシンという愛情ホルモンと、、、そして、

何より大切なわが子の可愛い可愛い顔を見たら、そんな心配は無用だったと安心しました得意げ晴れ

産前もそうでしたが、

産後も一生懸命におっぱいマッサージを繰り返したところ

産後二日目の夜からは補足の粉ミルクなしの、完全母乳でいけるという快挙チョキ


たくさん飲んでたくさん寝て、

入院から5日目には母子共に元気に退院する事が出来ました(^^♪


退院後には、旦那さん側の家族が会いに来てくれましたニコニコ

皆に歓迎されて、この子は本当に幸せ者ですラブラブ




達筆なおじいちゃんが書いてくれた立派な命名色紙と一緒に

セレモニードレスで記念撮影しましたカメラ

名前は、奏海~かなた~と読みます音譜




こうして、母となった私ブーケ1


新米お母さんとして育児を楽しんでやっていきたいと思いますので、

あたたかく見守っていただければと思いますキラキラ






おわり





MAMI☆




AD
いいね!(92)  |  リブログ(0)

テーマ:

※この記事は前回の続きです。

http://ameblo.jp/osakana-mami/entry-12050507630.html


多嚢胞性卵巣症候群という病気から来る不妊を乗り越え、

新しい命を授かる事が出来た私達夫婦音譜


1437364808918.jpg


妊娠発覚直後からツワリがかなりひどかった為、

船に長時間乗ったり、自分で運転して行く遠征ロケが多い釣りのお仕事は

レギュラー番組の関係者の方々&応援して下さっているメーカーの方々、

連載雑誌&新聞の皆様にご理解と協力をいただき、

早々にお休みさせていただく事にしました目あせる


それでも体調の良い時には、

夫婦二人きり生活最後の時間という事で、旅行に行ったり映画を観たり、

美味しいレストランに行ったりして過ごしましたニコニコ



1437369398312.jpg

臨月には、こんなに大きなお腹に目ビックリマーク

ちなみに、トータル10キロ増えましたべーっだ!

1436925869683.jpg


初産はだいたい出産予定日よりも遅れると良く聞きますが、

私も予定日二日前の診察で

「まだ子宮口が2㎝位しか開いてないですね(10㎝で全開の所)と言われて

やっぱり遅れるのかな??と思っていました。

しかし、その日の夜お月様



ツーーンと下腹部がつっぱる様なジワジワ~っとした単発的な痛みが

23時頃から始まったのですが、全然我慢できるレベルだったので気にせず

旦那さんとテレビを見ていましたDASH!

でもでも、

その痛みは開始直後は7分きっかり間隔で始まり、1分きっちりで治まるのです…

「まさか??」と先に旦那さんが気付き、

痛くなったら時間をメモする様にしたところ、

7分間隔だったのが5分間隔になり、4分間隔になり…となっていき、

3時間我慢している間に痛みも若干増してきました波



その頃には出血も結構あったので、病院に電話した所

「お話の声がしっかりしていますから、もっと痛くなったり、長引いたり、破水したりしたら

 まだ電話してみて下さい~」と言われてしまい、

勘違いだったかな??と更に2時間我慢をしたんですが、

痛みが終わらないので、再び電話をして一度見てもらう事になりました病院



朝の4時半に病院に到着して診察してもらうと、

子宮口はまだ4㎝(全開は10㎝)DASH!


とりあえず出血がひどかったので、入院する事になり、

陣痛室に案内されました。


まだ時間がかかりそうな雰囲気だったので、

旦那さんに入院の荷物を取りに一旦帰ってもらったんですが、

その一時間でお産は急激に進むことに……( ゚Д゚)ドンッ


陣痛のペースと赤ちゃんの心拍を図る機械をお腹に付けて寝ていたんですが、

旦那さんが帰った矢先、

生理痛の20倍くらいの痛みが定期的にやってきて

足をつたう程の大量の出血…叫び



骨盤の底から内臓が出て来そうな痛みの度に、

息を止めたりタオルを掴んで我慢したりしたんですが、

どうにもならず…あせる


そこから記憶があまりない位痛がってたみたいで、

いつの間にか旦那さんが帰ってきていて、看護師さんが二人掛かりで私の腰をさすったり

体勢を変えてくれたり、血をふいてくれたり…

その頃には陣痛室の他の人は朝食を食べていましたえっビックリマーク

=これつまり朝の8時時計



朝の5時半から陣痛が本格化し、8時半に子宮口が全開に!

間もなく破水しそうという事で、分娩室に移動(記憶ないけど)。


赤ちゃんの向きが出て来にくい向きだったみたいで、

分娩台に乗った矢先に先生が手で赤ちゃんの頭をグリグリいじって方向転換していて

その痛みで、現実に引き戻されました叫びあせる


後は破水したら産まれてくる!って状態だったのですが、中々破水せず…

しばらく待ってもダメだったので、人工破膜をする事に。


バツン…ドンッ


って感じがした後で、少しあたたかい感じの水が出てる感覚がして

そこから一気に「いきみたい!!」って感じの痛みが体中を駆け巡りました爆弾


想像していたタイプの痛みとは違う、

この世のものとは思えない痛みが襲う…



ぎゃーーーって叫びそうになるけど、

付き添いで分娩室に入っていた旦那さんがビデオカメラをかまえているし…

しかも、ややナナメ下から撮っているから、アゴが二重アゴになってるかも…

痛みで眉間のシワが消えなくなってるかも…

激痛の中でも、そんな事が脳裏をよぎる(笑)

苦肉の策で、台にあったフェイスタオルを口元にかけて

食いしばった口元と、二重あごを隠ぺい(;´∀`)



看護師さんから「いきんでよし!」のGOサインをいただき、

力を振りしぼる。


よく言われる「ひっひっふ~~~」ってやつは一切せず、

力む時に、目を閉じない!顎を引く!という事と、

合間に息をしっかり吸ったり吐いたりする事を何度も指導されました注意



赤ちゃんの頭が出て来た頃から、痛みは頂点に!!

「こんな痛くてよく死なないな!」って痛みでした。

旦那さんの手を握っていましたが、たぶん華奢な人の指だったら軽く折ってた位

力入れてたかもしれないです…


足も力入れ過ぎて何度もつるし、分娩台の柵を握る手はガタガタ震えて

エクソシスト状態だったと思う。



工具の万力を閉じた状態で骨の間に入れて、どんどん広げていく感じ…?

骨がギリギリギリ…ときしみながら広がっていく~~( ;∀;)


すると、



ズリン!


と頭が出た感じがした後、

更にイキんで、赤ちゃんの肩が通過する瞬間に


ズルルルン!!


という感覚があって、

勢いよく赤ちゃんが飛び出したみたいです(笑)ロケット



看護師さんが慌ててキャッチしてくれましたが、

勢いよすぎて出口の皮膚は裂けてしまったらしいガックリひ~~~叫び


飛び出てすぐに元気な泣き声が聞こえ、ホッとしましたが、

その時は正直、産まれた感動よりも陣痛が止まった安堵感のが強かったかなDASH!


最近は、カンガルーケアといって、生まれてすぐの赤ちゃんを計測したり綺麗にしたら

すぐにお母さんの素肌の胸に乗っけてくれるんですが、

ピンク色のあったかいフニャフニャの小さいのが胸に乗っているのは見えても

顔は見えなくて、まだそこまでの実感はなかったです晴れ


旦那さんは一部始終を見ていて、赤ちゃんの顔とかも見えていたからか、

私よりも感動していて「よく頑張ったね!ありがとう!」

と、すごく嬉しそうに生まれたてのわが子の写真をパシャパシャ撮っていました(笑)


↓産まれて数分のホヤホヤ画像↓


初産にしてはスピーディーなこのお産の後、

病室の関係で二時間ほど新生児室で預かるとの事で、赤ちゃんとはしばし離れ離れに目


この時点では、

産んだ!って感じはあっても

母になった~!って感じはまだそこまでありませんでした。


が。


この後、

とある事をきっかけに私の母性が一気に溢れだしたのです( ゚Д゚)アップ


その出来事については、次の記事でドキドキ




MAMI☆


AD
いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年6月26日

午前9時46分



3392gの新しい命が誕生しました!


性別は男子、

生まれる前に色々夫婦で相談して奏海~かなた~と名付けましたキラキラ




今回は、

この新しい命を迎えるまでのお話を少しさせていただきますおとめ座

※これより先の文章には、不妊治療に関する内容があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が21歳の頃、

左右の卵巣が卵巣嚢腫になって手術を経験しました。


その時は、病巣部を切除してすっかり完治したと思い込んでいたんですが、

結婚してから受けた詳しい検査で

卵巣の中から毎月1コ出てくる卵子がうまく出て行かず、

どんどん詰まって行って卵巣がパンパンになっていく

多嚢胞性卵巣症候群(PCO)であったと判明しょぼん



人により色々と症状は違うみたいで、

私の場合、月経不順と不妊だけだったのであまり気付かなかったのですが、

エコーで見てみると、

いわゆる「ネックレスサイン」という詰まった卵子が卵巣の中にずらりとネックレスの様に

並ぶ状態になっていましたしょぼん



判明後、

専門の病院に移って、排卵誘発剤というお薬を使って卵巣を刺激するという治療をしたり、

卵管造影剤で他の原因を探したり…


他にも、

不妊専門の針治療や、ヨモギ蒸し、骨盤矯正、漢方、サプリメント、

半身浴、体操などなど、自分に出来る事は全てやろうと努力しましたビックリマーク


この病気は体質?みないなものらしく、

完全に治るって事はないみたいなのですが

治療で早々に一時的な改善が見られる人と、長い期間治療にかかる人…

と、様々だったので

「いつ出来るか分からないなら、後悔しない様に早々に取り組もう!」

と考え、

病気が判明したその日から、すぐに治療を開始しました。


不妊治療って、通院が多くて忙しかったり、治療が痛かったり、

薬の副作用で体がしんどかったりするので、

時々「どうしてこんな事してるんだろう?」

「ここまでして、本当に子供が欲しいのだろうか?」と、

正直、分からなくなってしまう事もありました汗



幸い、うちは旦那さんが治療に協力的だったので、

そこまでシンドい思いをしなくて済んでいましたが、

それでも毎月結果が気になって、たくさん妊娠検査薬を使ってしまったり、

生理が来ると「またダメだった…また注射しに通わなくちゃ…いつまで続くんだろう?」と

落ち込んだり、

「二人だけでも楽しくやっていけるから無理しないで」

「しばらく治療休んでみたら?」

という旦那さんの優しい言葉に対してもイライラしてしまったり、

子供連れの幸せそうな人を見て「私は出来ないのにあの人には出来るんだなぁ」

って羨んで、

私はダメなんだ、私が悪いんだと、悲しい気分になってしまった事もありましたダウン



そんなこんなで治療を継続していた所、

約1年半で妊娠が判明合格



旦那さんに報告したところ、大喜びしてくれて

赤ちゃんの心臓を確認する前の段階で両親に報告しちゃう位、

二人とも浮かれました(笑)べーっだ!あせる




こうして、私の中に新しい命が宿りましたドキドキ


1437364808918.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はたまたま卵巣嚢腫という病気になった事をきっかけに、

20代前半から婦人科に定期的に通って、自分の体の事を把握出来ていましたが

私の周りの同世代の子達と話していると、

「まだ結婚していないから」とか

「まだ子供欲しくないから」「婦人科の診察台に乗るの怖いから…」と、

一度も婦人科で診察をしてもらった事がない人がほとんどDASH!



でも、

不妊って、普通に独身で生活している時には気付かないし

原因がない事もあったり、痛みとかも無い事が多いから気付かないだけで、

実は、とっても身近なものだと思います。



まだ子供はいいと考えているご夫婦も、独身の方でも、

いざ欲しいと思った時に、いつまでかかるか分からない治療が必要になるなどの

辛い思いをしなくていいように、

定期的な婦人科の検診をして自分の体の事を把握しておく事をお勧めしたいですひらめき電球


※不妊の話題は、とてもデリケートなのであえて触れない方も多いと思います。

不快に思われた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

でも大切な事だと思うので、あえて書かせていただいた事をご理解いただければ幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こうして授かった命キラキラ


次のブログでは、

出産の話を赤裸々に書きたいと思いますコスモス




MAMI☆

AD
いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:


あなたは生まれてから今日までの、


自分の正確な歴史を覚えていますかはてなマークはてなマーク


魚の頭の中には、

生まれる前から今日までの記録がとある器官に刻まれているのです目!!


という事で今回は、魚の履歴書!

耳石~じせき~についてのお話です耳音譜


焼き魚を食べていて、

頭の中から骨とはまた違った固くて白い石の様な物が出てきたことはありませんか?

あれが「耳石」ですひらめき電球


魚の左右の内耳の中にある耳石は聴覚と平衡感覚を司っている大事な器官で、

200~2000サイクルの音を聞き分け、

それ以下の振動は側線を使う…

といった具合に、人間でいう耳と同じ働きをしています耳音譜



耳石の主成分は炭酸カルシウムで、

明るい層と暗い層が交互になって年輪の様な形状をしています合格


切り株の年輪によく似たこの形状は、日周輪と呼ばれ、

光や栄養状態など環境によって変化し、成長の早い夏場には不透明帯が形成され、

成長が停滞する冬場には不透明帯が形成されるので、

一年の年輪も分かるという訳です得意げ



耳石は、

動物の基本的機能である重力の受容に関わる構造物なので、

個体発生において最も初期に形成されますにゃー


細胞壁に囲まれた場所にある為、血液中の成分の変化を受けにくいので、

成長はゆっくりですが、カルシウムの回転率も低いので、

その魚の生活史は安定したデータとして刻まれていきますメモ



また、耳石の成長は魚の体の成長がほとんど停止しても継続するので、

今まで鱗を見て行っていたよりも正確に

年齢査定や個体の誕生日(孵化日)を推定する事が出来るようになりましたグッド!アップ


これを可能にするのに必要なのが

一番最初の輪っかの部分が「いつ作られたか?」を知る事なんですが、

サケやサンマの様に孵化から2~3週間の発眼の時に形成が始まるものや

イワシの様に孵化後に卵黄の吸収が終わって、

エサを食べる用になってから形成が始まるもの等、

魚によって異なる為、

飼育しながら耳石を採取して調べていく…という作業を繰り返して、


ようやく100種類ほどの魚の事が分かってきているそうですラブラブ!キラキラ



今まではタグを付けたり鰭の切除をして行っていた標識放流実験も、

耳石に色が付く物質を取り込む方法

「耳石標識法」を使えば、卵・小さな稚魚にも行えるので、
これから先、どんどん新たな情報が分かってくることでしょううお座晴れ


魚によって耳石の大きさや形状は様々で、

木の葉状・握り拳状・十字架状・円盤状等などがあってとっても面白いので、

丸ごと魚を食べる機会があったら

ぜひ「魚の履歴書」を取り出して見てみて下さい

ニコニコ本


MAMI☆



いいね!(84)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在私が住んでいる大阪市内から、

旦那さんの実家がある三重県伊勢志摩まで2時間半時計


長距離運転に慣れっこな私にとって伊勢志摩は、

超~近い場所にある、最高のリゾートラブラブ


約二年後からは永住予定なのにも関わらず、暇さえあれば通っています(笑)



暖かくなってきたのを見計らって、

今が旬いちご私の大好物のイチゴ狩りをしに行ってきました~~ニコニコアップ



近所の農園が予約でいっぱいだった為、

松阪牛で有名な松坂市にあるハッピー農園 という所に連れて行ってもらいましたひらめき電球


旬なだけあって、農園は開園前からすごい行列( ゚Д゚)ドンッ



大好物のイチゴを美味しく食べるために、

しばらくイチゴ断ちしていた私の期待はもぅMAX状態!!


何を隠そう、私のフルーツ&フルーツ狩り好きは幼少期から相当なものべーっだ!

イチゴ・ナシ・ミカン・リンゴ・カキ・サクランボ・

ブドウ・イチヂク・ブルーベリー・キュウイ・モモ…etc


ありとあらゆるフルーツ狩りを毎年してきましたし、

朝食やデザート用に、冷蔵庫にはフルーツが2種以上常備されてる位、

フルーツラブです( ̄▽ ̄)さくらんぼ



大阪に来てからは、フルーツ狩りは久しぶり!!

さ~~一年分食べるぞ~(笑)グー!!



フルーツをあんまり食べない旦那さんには運転手&カメラマンになってもらって、

その分、彼のママりんと一緒に楽しみました~~ニコニコラブラブ

ここの農園は、

土を使わない高設二段式ロックウール栽培というやり方で、

しゃがまずにイチゴが採れるので、

お腹が大きくなってきてしゃがんだり立ったりがしんどい私にもありがたかったですひらめき電球



いくつもあるハウスの中で、一カ所ずつに定員を入れて、

45分食べ放題という感じなんですが、

ちょっと熟したイチゴが少なかったかな~汗


ハウス内の人達が物凄い勢いで食べつくしていくので、

イチゴ畑は、だんだん青々とした光景に変わっていきました…(笑)



この日対象になっていた品種は「章姫~あきひめ~」といって、

「章姫」は「久能早生」と「女峰」を交配したイチゴで、早春に旬を迎える種類得意げ


長細い形が特徴です目音譜



ただ、女峰などよりも熟すのに5~7日長くかかる品種らしく、

ここの農園の様に、ヘビーローテーションでたくさんの人に採られている場合は

熟す前に食べられてしまうからか、一見赤くても甘みが弱かったですシラーハートブレイク


園内で有料のコンデンスミルクを味方につければ、

熟していなくても酸味自体は少なく、

水々しいので、ジュースみたいな気分でパクパク数を食べられましたグッド!

園内には受粉担当のミツバチくんのお家があって、

ブンブン頑張って働いていましたヨ~コスモス



私、ハチは大の苦手ですが、

人間になんて見向きもせず花粉を集めるミツバチさん達にはなんだか癒されましたキラキラ


一年分食べだめするつもりでしたが、

市販のパック3つ分位で胃が張り裂けそうになったので

30分程度で早々にハウスを後に(笑)DASH!


農園のすぐ近くにある、ベルファーム という松阪の美味しいものを置いている施設によって

野菜や健康茶などのお土産を買って、地元に戻ったのですが、

移動時間の30分位ですっかりイチゴを消化し、お昼ご飯はフツーにバクバク食べました(笑)

これが女子の別腹ってやつチョキ



イチゴ狩りに付き合ってもらった分、午後は旦那さんの趣味にもお付き合い波

写真を撮る前に、

ヒャホ~~って感じで走って行ってしまったので、かなり引きの画像(笑)



子供の頃からサーフィンが大好きで、

スポンサーも付いている位の腕前らしいのですが、

大阪に出て来てから滅多に行けてないので、すっかりナマってしまった~といいつうも、

素人の私が見ていても一番波に乗っていました(嫁バカ)晴れ



この日はあまり波が良くなかったらしいのですが、

半年に一度くらいしか出来ないとあって、思いっきり楽しんでいました(^^音譜



写真を撮りながら砂浜を歩いていると、ポキポキ…って変な音が…



ひ~踏んでもうた~~~叫び

鳥さんごめんなさいいぃぃl…ナムナム(念仏)しょぼん




日暮れ前に海から上がってきてくれたので、

帰る前に、これまた私の大好物のウナギを食べるために、ちょっと寄り道割り箸




伊勢志摩には安くて美味しい鰻屋さんが多いのですが、

私はここのウナギが一番スキドキドキ


鵜方駅のすぐ近くにある、東山物産ひらめき電球




伊勢志摩の鰻屋さんには「みたらし団子のタレ」を思わせるような

かなり甘めのタレを使っている老舗が多いのですが、

東山物産さんは、わたし好みのあっさりしていて香ばしいタレなので

いくらでも食べれちゃうラブラブ!


↓安いから安心して注文できるのも魅力(笑)


なので、だいたいいつも「上」か「極上」の

一番ウナギがいっぱい乗っているやつを注文します音譜

↓これは上重


大食い男子も大満足の大盛りは、

えらいこっちゃ!ってカンジの量ですのでご注意をえっ



10時オープンと早目の開店時間なのですが、

夜はウナギがなくなり次第終了なので、

夕食で利用される方は、予約してウナギを取っておいてもらう事をオススメします合格


安くて美味しいので志摩に行った際は、立ち寄ってみてはいかがでしょう?



伊勢神宮だけじゃない!


伊勢志摩のローカルな魅力を、これからもチョイチョイご紹介していきますので

皆様もぜひ、遊びにいってみて下さいネ~アップ








MAMI☆

いいね!(15)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。