同窓会でユーミンの便利さを知った! そしてトッポからザ・タイガース | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

 つい最近、高校と大学の頃の同窓会があって、ともに共学だったので、女子も男子とほぼ同数くらいきていましたが、女子は結婚して名前が変わっている人が多いのですね。

 そして、出席者名簿には現在の性名が旧姓とともに書かれているのですが、そんな器用な変換ができることなく、つい旧姓で呼んでしまったのです。

 旧姓で呼ばれた女子は、「いいよ、そのほうが()」とか言ってましたが、よ~く考えると難しい話ですね。

 旧姓で呼ぶと今の名前を無視しているようで失礼だし、現在の性で呼ぶのも距離感ができてしまうし、学生時代に使っていなかった下の名前で呼ぶのもなんだかなぁ、と八方塞がりの状態なのでやんす。

 

 で、卒業写真をみながら思い出したのが、ユーミンのこと。

 同窓会で、荒井由美と呼ぶのか、松任谷由美と呼ぶのか、そんな心配はなく、ユーミンと呼べばいいのですから、、、

 あ~あ、でもいい歳をした大人にユーミンと言っていいのか()、少し気になるところもあるのですが、、、、

 女子は3040年後のことを考えてニックネームがあれば便利かもね、、、

 

 ところで、ユーミンのことを思い出していると加橋かつみさんがでてきて、かつみさんのすべらない話「ジュリーはジュリーのことをジュリーって呼ぶと怒るんですよ。」って、トッポって呼ばれたくない加橋かつみさんが言うのが笑えるんですよ。

 

 嗚呼、同窓会を経たザ・タイガースの再結集が待ち遠しい今日この頃なのです。