ザ・タイガース2013 ホワイトクリスマス その15 | あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

あの頃のショーケンになりたかった! エコケーンの日記

グループ・サウンズやローリング・ストーンズなどのロック、モーニング娘。などのアイドルに昭和プロレス、映画に落語に食べ物や大阪に関することやそのうえお城も好きで、見たり聴いたり、その時に感じたことを書きたい備忘録日記、、、、

昨日はクリスマスイブ、残念ながら大阪では雪は降りそうにもないが、今年の928日に発売されたTHE TIGERSWhite Christmasを聴いていた。

2分22秒、たつろうさんの曲よりも、ホワイトクリスマスがじ~んとくる。それより、レノン&ヨーコの♪ハッピークリスマスか、ストーンズの♪ウィンターか、♪安奈ですが、、


この2日間は、クリスチャンではなくても、教会に行きたい。

いつ行くの、いまでしょではなく、きょうかいなんちゃって、、、、

それにしても、ザ・タイガースはなぜ、White Christmasをシングルカットしたのだろうか、、

あまり、いいとは思わなかったが、チャリティだし、ジュリーがMixDownにたちあったというようなコメントもしていたのか、何とか理屈をつけて自分を納得させて、17日の大阪ドームで購入。27日のドームでは売れるのでしょうか、、、


イントロのピアノがいいなぁと思っていたら、大山泰輝さんで、コーラスもグレースさんや、柴山さんに下山さん、沢田研二LIVE20112012のサポートメンバー、曲の最初と最後に観客の声もあって、噂されているように、2011年のこの時期の横浜でのコンサートで収録したものにトッポの歌声を追加したのでしょうね。

クリスマスには雪が積もって、世界が平和で汚れのない真っ白な景色になることを夢見ている。

子供にころに帰って耳を澄ますと、雪の中を走るそりの鈴の音にこそ真実が聞こえてくる。 かなり異訳です(笑)

White Christmasを聴きながら思い出したのは、長崎県には随分素晴らしい教会が目に付いた事であります。

といっても、平戸ザビエル記念教会は平戸城からの遠景だったし、宿泊したカトリックセンターの隣に浦上天主堂があったのに、夜中に外観しか見れず、唯一じっくり立ち寄れたのが佐世保のカトリック三浦町教会でした。


昭和6年に建設され、地元の信者さんが使っていて、なかなかいい雰囲気で、ぐっときました。懺悔室もあったし、、、

これというのも、ザ・タイガースが長崎公演があったからで、神様のおぼしめしかも。

調べてみると、沢田研二LIVE20112012では、福岡、鹿児島、大分、熊本で公演していて、SAGA佐賀と、宮崎はどけんかせんといかん、、、