第1回料理と器 | kichoの大阪いただきます

kichoの大阪いただきます

大阪のおいしい物はじめ、食にまつわることを中心に
情報発信できたらと思っています(^0^)
どうぞよろしくお願いします♪

4月から練りに練った『料理と器』おかげさまで大きな事故もなく終えることが出来ました。

想像以上の反響で、入場できなかったお客様もいると聞いています。スミマセン。

次回はいろいろ改善して望みたいと思っておりますので、応援の程よろしくお願い致します。


参加できなかったあの人やこの人の為に、どんな会だったか御報告します^^


6階では作家10名×料理人10名で展示料理及びトークショーを行いました。

kichoの大阪いただきます

wad×谷本貴 のコラボ作品です。トークショーの中で印象的だったのが、

お抹茶は誰が点てても緑色。なんの変哲もないが、谷本さんのような素敵な器に点てることによってトータルで100点になるお茶を見せることが出来る。

というwadさんの言葉に誰もがうなずいていました。

kichoの大阪いただきます

こちらはなんとも斬新な、手崎×尾花 コラボ作品。 尾花さんが提案した全ての器を使っての演出。手崎さんの優しい計らいと、腕が光ります。

kichoの大阪いただきます


トゥールモンド×大西 コラボ作品。 大西さんはまさかこんな骨付き肉が出てくるとは!!ビックリしていました。後ろに添えてあるハーブがなんとも器と肉を仲良くさせている感じに見えましたが、器の力強さに負けない作品でした。


kichoの大阪いただきます

そして私。 kicho×稲垣 もう少し赤を効かせても良かったかなー?

涼しい夏の炊きあわせを演出したかったのですが、上手く出ているでしょうか?

稲垣さんの器は火にもかけられますので、とっても便利です。

kichoの大阪いただきます


kichoの大阪いただきます


1階・7階では作家さんが器の即売会をしてくれました。

私もたくさん買いましたよ^^。

今後の撮影や料理の発表の場なんかで使わせていただきます。


kichoの大阪いただきます


kichoの大阪いただきます


kichoの大阪いただきます


今回ご協力いただいた料理人×器作家×助っ人 の皆様(一部除く)

です。本当に企画の段階から初心者同様の私を後押ししてくださり、お力をたくさんお借りしました。無理難題も聞き入れてくださりありがとうございます。


また、今回お声かけさせていただきましたがあいにく都合が付かず参加していただけなかった皆様も、当日顔を見せてくださりエール下さいました。深くお礼申し上げます。

まだまだ改善だらけの企画ですが、次回・また次回と力合わせて続けたいと思っておりますので、今後ともどうぞ末永くお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
次回は参加していただけたら幸いです。


kichoの大阪いただきます


最後に、皆様の気持ちを東日本大震災の被災者の皆様にお届けしました。

ブログにて報告とさせていただきますことお許しください。


私にとっても初めての試みの今回のイベント。多くのことを学びました。

料理と器は切っても切れない中。今後も手と手を取りあって大阪を盛り上げたいと思います!