12月2日のマーケットは・・・


日経平均 17663.22円(+73.12円)

ドル・円   119.17円

長期金利 0.415%


今日の日経平均、朝方は下げていましたが、後場からは上昇しました。


国債格下げの影響が心配やったのですが、国債のほとんどが国内にて買われているし、あまり影響なかったようですね。


為替は119円台となっています。


ちょっと円安が進み過ぎなので、物価高等気になります。



名糖産業(2207)より株主優待が届きました。


meito356


お菓子がいっぱいです。


子どもは大喜びでした。(^^)


株価は→こちら


おいしいので大好きな企業なのですが、業績の方は・・・


27年3月期中間決算の純利益は赤字、通期予想は5000万円の黒字となっています。


このところ業績の方はよくないです。


PBRは大きく1倍を切っていますが、PERやROEはよくないです。


財務状況がいいのが取り柄かな。


もっと頑張ってもらいたい企業です。



優待情報です。


ダイキアクシス(4245) 一部昇格記念優待


詳しくは→こちら  株価は→こちら


浄化槽大手企業です。


記念配当が3円で、年間25円となります。


なお、優待は1回限りです。