8月5日のマーケットは・・・


日経平均 15320.31円(-154.19円)

ドル・円   102.73円

長期金利 0.515%


日経平均は4日連続で下落です。


為替は、夜に入ってから円安の動きです。


長期金利はやや下げましたね。



優待情報です。


ヤマハ発動機(7272) 優待再開


詳しくは→こちら  株価は→こちら


21年12月期以来だから、久しぶりの優待再開ですね。


発表されてからすぐ60円ほど上昇し、終値では前日より大きく上昇しました。


地元名産品が何なのか気になるところですが・・・


サッカーやラグビーファンにとってはいいかもしれないですね。



業績の方は・・・


26年12月期中間決算の純利益は、322.34億円(57.6%増)、通期予想でも増収増益と好調です。


株価もいい感じで上昇していますね。


配当は3円増配の29円予想となっています。


PBRが少し高めですが、PER、ROEはまあまあかな。


業績は今後も期待できそうですね。


1600円切ったら買いたいところですが、秋になったら安くなるかな?(^^;