9月13日のマーケットは・・・


日経平均  14404.67円(+17.40円)

NYダウ   15300.64ドル(-25.96ドル)

ドル・円   99.75円

長期金利  0.725%


今日の日経平均はほぼ変わらず、終値ではプラスとなりました。


業種別では、33業種中19業種で上昇しました。


為替は99円後半です。



スタジオアリス(2305)より株主優待が届きました。


ファイナンシャル・プランナーとまとのマネー情報室-alice

写真撮影券です。撮影が無料になるほか、四つ切写真(フレーム付き)がもらえます。


優待情報は→こちら   株価は→こちら



毎年年賀用の写真を撮りに行っています。


好きな服を選び、メイクもできるので、子どもは大喜び。


子どもがドレスを着て、変身した姿を見るのは親としても嬉しいし。(^^)


今年も予約して行く予定。



業績の方は・・・


25年12月期第2四半期の純利益は、8.65億円の赤字。


通期では、21.5億円、25%増となっています。


七五三が収益の柱になるので、どうしても前期は赤字になりますね。


配当予想は45円なので、利回りは3.52%といいですね。


撮影料プラス四つ切写真(フレーム付き)で11000円くらいだから、配当込の利回りは12.2%と、ものすごい利回りとなります。



いつも四つ切なので、それ以外でできないかお店の人に聞いてみたことがあるのですが、四つ切り以外はダメとのこと。


四つ切りで、しかもフレーム付きなので、家の中でけっこう場所を取ってしまいます。


フレームなしにするとか、サイズも選べたらいいのですが・・・




使わない人はネットオークションでも売れますね。


4000円から5000円程度のようです。


かりに4000円だとすれば、配当込で6.65%とかなりの利回りです。



業績は安定しているし、記念に子どもの写真を撮りたい!という方にはお勧めの優待です。