今日のマーケットは・・・


日経平均  14615.04円(+15.92円)

ドル/円  99.60円

長期金利 0.820%


今日の日経平均は、下げて始まったものの最後にプラスとなりました。


為替の方は、99円半ばで推移しています。


NYダウは上昇して始まっていますね。



昭文社(9475)より株主優待が届きました。


ファイナンシャル・プランナーとまとのマネー情報室-shobun


最新の道路地図です。価格は3800円+消費税。


住んでいるところの地図を送ってきます。


道路地図を普段買うことはないので、重宝しますね。


地図を見ながら、今度どこへ行こうかと考えたり、楽しいです。


優待内容は、毎年変わります。もちろん、当たりはずれも。


いつだったか、フランスのガイドブックのときもありました。


株主でフランスへ行く人どんだけおるんやろ?と思いました。



株価は→こちら


PBRは0.35倍とすごく低いです。PERは高めかな。


有利子負債は少なく、財務状況はいいですね。


配当は20円なので、配当利回りは3.34%と高利回りです。


それに優待3000円を加えると、利回りは約9.7%!


成長性は?ですが、株価は安定しているし、利回りもいいので、長期投資向きかな。


それに約6万円で買えるので、個人投資家にとっては買いやすいですね。



気になるニュースから・・・


ミスタードーナツのポイントサービスが9月で終了します。


詳しくは→こちら


ポイントサービスは、客を囲い込むために行うのに、どうしてやろ?


私がミスドに買いに行くのは、100円のときだけ。(^^;


いまどき、おいしいものはたくさんあるし、別にドーナツ食べたいとは思わないし。


安い時だけ、しかもポイントがつくから買おうかなという気になるだけ。


うちの子どもは、ポイントを貯めてグッズに交換すること楽しみにしているし。


ポイントがなくなったら、業績にどう影響するやろ?



ダスキン(4665)の株価は→こちら


今のところ影響はなさそうですね。


今年はダスキン創業50周年。配当が増配予定なので、下がりにくいのかな?



ジャパンベストレスキューシステム(2453)がストップ高になっています。


株価は→こちら


上昇の材料は、夢の街創造(2484)の株を取得すると発表があったため。


PER、PBRともにすごく高くなってきています。


好きな優待株なので保有しているのですが、こんだけ上昇すると売りたくなってしまいます。


売却益だけで、何回キッザニアへ行けるやろかと考えると・・・(^^;


あとは売るタイミングをどうするか・・・


どこまで上がるか予想はできません。売ってさらに上昇すると腹が立つし。


9月までに売ろうかな?