学校の先生と歌手の

年のとり方がなんとなく似ている気がした。


新任の若い先生は

生徒と距離が近くて

お兄さん・お姉さんみたいな

言葉もすっと生徒まで届くような

話もちゃんと聞いてもらえるような

そんな感じがするけど


年をとると距離ができて

仕方なく一緒にいるような

何を言っても上から言ってるみたいで

生徒の心まで届かなくなっていくような

離れていってしまうような

そんな感じなのかな?

なんて思って、、、



歌手もきっとそういう風な感じだから

若い頃の方が売れて

年をとるにつれてお客さんが離れていくのかな?

そんな気がしてきた。



飽きるっていう要素も

もちろんあるんだろうけれども。


それとも

仕事にこなれて来て惰性になってくるから

心に響いて来なくなるのかな?



高齢化時代だから

子供相手に商売する歌手よりも

大人相手に商売する方が

儲かる時代なのかもしれないけど。