こんばんは☆

カメラ担当の小雪です。



今日は18:30~写真教室がありました。

お友だち同士の2名の生徒さんとともに、

今回は、近くの天神橋筋商店街を、旅先の街に見立て

街中をパシャし、発見したものや想い出をダイナミックに切り取る

ということをテーマに行ってきました。

同じものを目の前にしても、撮る位置や角度や設定やらで3人とも

違うものが撮れるというおもしろさがあります。



さっそく、前回の露出補正とISO感度設定に加え、

構図をいろいろと変えて撮ることに挑戦していただきました。

また、カメラ内にあるシーンモードを設定し、

どこかで見たことのあるような景色にアレンジを加え

楽しく写して遊ぶということもやってみました。

白黒モード、セピアモード、ソフトフォーカス、ピンホール調、魚眼レンズ風・・・・などなど。

とっても楽しく、あっという間の2時間でした。



最後は、スタジオに戻って、生徒さんが撮った写真をPCの画面で見て、

本日のベストショットをプリントアウトしてみました。




Office SHAGA スタッフ



3人一致で決定した、おもしろい一枚です!

左上のコーヒーカップには夢があり、

右上の珈琲の文字にはシェフの説得力があり、

まさに、ポスターのような切り取りに成功です!

It's so nice!!




Office SHAGA スタッフ



こちらの作品も、3人一致で決定しました!

実は、このワインボトルを撮った場所は、非常に光の少ない場所で

あれこれと設定を変えて撮ったものでした。

その中で、ここはストロボを焚いてみては・・・・と試されたのがこの一枚です。

大正解!!

普段は、多少暗くともストロボ発光をしない設定にしていますが

今回は、ストロボ発光してみては・・・と機転を利かせたことで

ブレずにシャープに写せ、それをセピア調にして

大人な雰囲気漂う作品になりました。

う~ん♪ワインだけに渋ス。

It's so cool!!



何度か撮影している商店街で、私の今日の発見は

次の一枚です。




Office SHAGA スタッフ


愛嬌たっぷりのおっちゃんと出合いました。

生徒さんが覗いた先のウィンドウ内で遭遇!

新しい発見をさせてもらいました。



この写真教室は、デジカメを一から学べて、短期間に写真が上達できるようにと

レッスン内容を組み立てています。

カメラでいろいろと撮れるようになりたい方、新しい趣味を始めてみたい方など

ぜひ、お気軽にご参加ください~♪



【公式HP】

http://www.officeshaga.com/sundayschool.html


【ケイコとマナブ.net掲載中】

http://www.keikotomanabu.net/cspr/school/kozaDetail/sc_S030034/kt_0010103545/kz_0010103594/pm_ct_G020014_cp_G030125/