昨日会社の同僚の実家宅にオレオレ詐欺(あ、いまは振り込め詐欺だね)の電話がかかってきたそうです。

弟の役を演じた人が電話をかけてきたそうですが、幸い弟さんが仕事休みで家にいたらしくかかってきただけで詐欺だとわかったそうです。

んで、現在くらい振り込め詐欺が認知されてくると、みんなどんな手口か知っているものですから、そのお宅のお母様はからかうように対応したとか。

詐欺の人(弟役)「おかあさーん、事故おこしちゃったよ!」

そのお宅の母「えっ、本当?それでいくら必要なの?」

みたいな感じに、もうすでに詐欺の人が言いそうなことを言っちゃうものですから、向こうもおかしいと思って電話を切っちゃったそうです。

あー面白そうだ。おいらのうちにもかかってくるのかなぁ。