長いも入り 梅じゃこご飯 | 和のお料理教室 朔

和のお料理教室 朔

和のお料理教室 朔 のブログ。お料理が初めてや苦手な方も楽しんで作っていただける料理を紹介しています。





5月も中旬。気持ち良いお天気とはうらはらに少しずつ疲れが出てくる季節ですね。

体も気持ちもすっきりさせる 長いも入りの梅じゃこご飯レシピです。


梅はクエン酸たっぷりで疲労回復に効果あり、梅はじゃことの組み合わせでCaぼ吸収率も上がるんです!

長いもも入れて胃腸をいたわって。

さらに青しその香りも加わって気持ちの停滞改善にも、というたっぷり気持ちの入ったご飯です。


材料

お米     ・・・2合

日本酒    ・・・大さじ2

長芋     ・・・100g

梅干し    ・・・2個

じゃこ    ・・・15g

青しそ    ・・・5枚


1)お米はといで浸水しておく

2)長芋は皮をむいて1cm角の角切りにし、青しそは千切りにして水にさらす。

  梅干しは種を抜いてたたいておく

3)1)から大さじ2杯分、水を取り日本酒を加える

4)長芋、梅、じゃこを入れて炊飯

5)炊きあがり10分ほど蒸らしてから、青しそを入れてまぜる