鬱蒼草@アメブロ

日々鬱々。時々晴れ。猫と楽譜と俺様。

いらっしゃいませ。

当blogは主に演奏動画や楽譜の新作発表をしたり、アニメやゲームの感想や情報、Web拍手への返信を書いたり書かなかったり、アフィリエイトに使ったりするページです。
特に記事に関係ないコメントなどありましたら、掲示板連絡用記事 のコメントにお願いします。

本拠地
CrystalバナーCrystal~ピアノMIDIの館~
今まで発表した作品はこちらにまとめてあります。

本楽譜
DLmarket
同人音楽の森
音譜動画
YouTube
ニコニコ動画

ラブラブコメントは管理人の承認後に公開される設定です。
なるべく早くチェックしますので、ご了承ください。
※毎月第2・第4火曜日 午前2時~午前5時は定期サーバーメンテナンスです。

!?ソースの載っていない情報はうろ覚えで書いている場合がありますので、情報は鵜呑みにせずに確認をとってください。
記事の日付と実際に書いた日付は必ずしも一致しません。むしろ全然一致しません。

現在は書いておりませんが、日常の愚痴を吐いたり変な出来事を書き残したりねこの写真を貼りまくったりマンガやゲームの感想を書いたり自分の世界にひたったりといった過去の記録が残っております。
あらためて言うまでもありませんが、これらはあくまで個人の日記です。
個人の主観や感想、それに基づく考察が主になっております。多くの人がこう考えている、というものでは決してありません。
こういう考え方もある、こういう落ち込み方をする奴もいる、という程度に見ていただければ幸いです。

テーマ:

オラちょっと信濃くんを見に山形行ってくる!

企画展示:公益財団法人 致道博物館

 

というわけで田舎のホテルを探していると、Wi-Fiがなくて有線LANならあるってとこがけっこうあるもので。

そこでWi-Fiのある方を選ぶと場所がだいぶ離れてしまうというのが田舎の…

田舎田舎言いますが比較対象が札幌なので東北は仙台以外全部田舎です

あ、秋田と鶴岡って日帰りキツいくらいには遠いんですよ隣の県といっても東北の広さなめんじゃねぇよそれでも米沢よりはずっと

\(-_\)(/_-)/

 

ケータイのLTE回線だけでもどうにかなるんですが、この前入院した時にiPhoneで刀剣乱舞やりつつiPadでアニメ見てたら通信量が7GBをぶっちぎってしまい、その後は刀剣乱舞だけにしたものの追加分の2GBがまたすぐなくなるという恐怖を味わったもので、お泊まりでもWi-Fi使いたい。

ならばホテルルーターだ。

調べてみたら案外お安かったので、一個持っておくとこの先便利。

 

ちょっと前の型だと900円とかで買える。

 

LANケーブルは付属していないので忘れずに。

長いのは家にいっぱいあるけど、ちっちゃくてかさばらないやつを持ちたいところです。

 

15センチ!かわいい!

二本セットの方が安い!どういうことなの!

 

巻き取り式!コンパクト!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうらぶにオープニングテーマがついて滾ったので超久しぶりに楽譜作りましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

1コーラスのみのゲームサイズです。歌詞はまだ出てないので聞き書きです。

 

最初とてもこのテンポでは弾けない楽譜を作ってしまったので少し簡易化しましたが、やっぱり弾けないのでもっと簡単バージョンも用意しました。でも鍛えてないと左腕が死にます。ダメならもう左手を四分音符で単音連打にするしかない。

 

楽譜とりあえずDropboxに置いておきますが、JASRAC的なアレでやばくなったら非公開にするのでよしなに。

通常版

かんたん版

 

CDが出たら鍵盤動画でフルバージョンを作るような作る元気ないような。

その頃にはアニメが始まっちゃいますし、他の秋アニメもあるし、終わったけどテラフォーマーズの二期のやつとか、ヘタリアの2年寝かせてしまったやつとかあって……2年(血反吐)

 

\(-_\)(/_-)/

 

Sibeliusで簡単に作れる楽譜動画ですが、今回の音色はSibeliusのソフトシンセではなく、サウンドフォントの Piano Steinway B Perfect 2.0 というやつを使っています。

これ作るためにサウンドフォント沼にハマるところだった…Windows10のせいで……。

説明すると長いんで別記事で_ノ乙(、ン、)_

 


夢現乱舞抄夢現乱舞抄
959円
Amazon

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、こっちで言ってた楽譜動画を作る際に四苦八苦した件ですが。

 

 MIDIキーボードでSibeliusにもきもきステップ入力していって、再生したらなんか変な具合に音の強弱がついてしまうんですな。このように。

 24~28小節の左手、高い方の音が強くて悪目立ちしているのがおわかりいただけるだろうか。

 

 MIDIキーボードで入力したせいでベロシティがきいてしまったのだろうかと思ったのですが、前にキーボード使わずに作ったやつも変な具合に強弱ついてたし、Sibeliusちゃんの癖なのかしら。困るわぁ(´-`)

 というかそれに気付いたのがほぼ全部打ち込んだ後だったので、原因を確認して打ち直すのもめんどくさく。そこをめんどくさがるなよ。

 MIDIデータをいじくって直した方が早い。その時はそう思ったのでございます。

 

 自分が使っている廉価版のSibelius FirstはMIDIの編集ができないため、他のMIDI編集ソフトでやることになります。そういう時はずっとSONARを使っておったのですが、Sibeliusでサクッと楽譜動画を出力する際はハードウェアMIDI音源ではなくソフトウェアMIDI音源(ソフトシンセ)の音色になります。なのでSONARで編集する時もソフトシンセを使いたい。しかし、SONARでソフトシンセを使う設定がなんだかめんどくさい。だいたいSONARに付属してるソフトシンセをSibeliusで使うってできないのでは?できるの?はて?

 じゃあいいよ、フリーソフトのDominoとフリーのソフトシンセでやってやるよと。それでこちょこちょ調べて見つけたソフトシンセがサウンドフォントを使うVirtualMIDISynthで…あれ、Windows10関係ねぇや。

 

 Windows10は……そうそう、今まで使っていたハードウェアMIDI音源と、そこから光デジタル録音する用のオーディオインターフェースが、Windows10用のドライバありませんで。使えませんで。まあ無理矢理Windows8のドライバを入れてやれば使えるらしいんですが、やはり無理矢理なのでちょっと面倒で。

 なのでソフトシンセで間に合うものならその方がいいなあと。ソフトシンセなら、再生して録音するという過程を経ずにノイズレスでサクッとMIDIからオーディオに変換できるので超便利。音色が気に入ればね。なんたって技術は進歩していますから、ソフトシンセで気になる発音の遅延ももう無視していいんじゃないかなあとか。近頃はプロの人も外部音源使わずにソフトシンセらしいじゃないですか?とか。

 そのこともあって、ソフトシンセ使う方に気持ちが流れておったのですな。

 

 結論としては…やっぱりハードウェアMIDI音源使いたいなあ(´-`)

 楽譜動画はソフトシンセでいいんですが、ピアノで実際に演奏してMIDI録音→PCで編集、ということをやってると問題になるのが、ダンパーペダルを踏んだ時の音の伸び。これが今まで試してみたサウンドフォント(つっても4種類ぐらいだけど)ではどれも足りないんです。

 足りないと、電子ピアノやハードウェアMIDI音源では繋がって聞こえる(ペダルで繋げたつもりの)ところが、ソフトシンセだとブッツブツ切れます。ということはペダル踏むタイミングやら、音を押さえている長さやらをいちいち直してやらなければいけなくなるので、すっごい手間増える。やってられっかこんちくしょう。

 

 がんばって無理矢理Windows8のドライバを入れましょう。なぁに、やってみればたいした手間じゃない…すんなりいけばね…。

 Windows10 で以前まで使えていたドライバーがインストールできないときの対処 ~署名無しのドライバーをインストールする方法~ | mogi2fruitsどっとねっと

 

 蛇足ですがメインで再生に使っているTASCAMのオーディオインターフェース、Windows10に対応してはいるものの、なんかWindows10にしてからちょくちょく死ぬようになってしまいました。USBケーブルを抜き差しすると復活するやつ。

 依然から希に死ぬことはありましたが、希ですよ…今は週1~2回ぐらいありますよ…。なんかサウンドが死ぬととうらぶも止まるんで、戦闘中にフリーズしてリロードを余儀なくされたりして困る。

 これもなあ…コンパクトで余計な機能がついてない新しいやつが見つからないもんです。入力が8系統あるのとか絶対いらんだろう。でかいし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。