邪悪な初代「グリマス」 | 歪んだものほど美しい

邪悪な初代「グリマス」

つかしのマクドナルドのキャラクター『グリマス』を憶えていますか?

マックシェイクをイメージして誕生したキャラクターなので、体は大きな円筒状をしているのが特徴的です。
体はふわふわした紫色のフリース素材のような柔らかい毛に覆われていて、いつも眠そうな目をしています。 ちょっと頭が弱くて のろまですが、善良で憎めないキャラクターです。

$歪んだものほど美しい-grimace


しかし、初登場の1971年当時は、現在とは全く違う設定だったんです!!
では、僕の大好きな初期の不気味なグリマスから現在までの変遷をご紹介します。


まず、名前から違います。"Grimace"ではなく1971年~1973年まで"Evil Grimace(邪悪なグリマス)"という名前でした。(彼の住むマクドナルドランドの洞窟の入り口の表札には"E.Grimace"と書かれています)
最初はハンバーグラーと同じ悪者キャラとして誕生しました。シックシェイク火山から大量のシェイクを盗んで自宅の洞窟に持ち帰ります。しかし、結局 最後には変装したロナルドにおだてられていつも取り返されてしまいます。(※当時は魔法を用いるのではなく騙して取り返す)

・体は、現在のような円錐状ではなく、てるてる坊主のような くびれた形でした。表面には毛が生えておらず、樹皮のような凹凸の模様があります。

・腕は4本あり、4本の腕でシェイクを持てるだけもって一気に盗みますドクロ

上の2本の腕は胴体に縫い付けられておらず、胴体に開けられた穴から別体の腕を出すような仕組みに見えます。下の2本の腕はシェイクを持った形で固定されて動かないようです。

・指はミトンのように親指以外はひとつの袋に入れるデザインになっています(2本指)
$歪んだものほど美しい-Evil Grimace 1971
郵便配達員に変装したロナルドから偽のビューティーコンテストの招待状を受け取り狂喜するエヴィル・グリマス
$歪んだものほど美しい-Evil Grimace Beauty Contest

■Evil Grimace - 1971

※出演している女の子は、子役時代の「ジョディ・フォスター」さんらしいんです。 本当かなぁ?





そして、登場から3年後の1974年に二代目グリマスが登場します。

■McDonaldland Specification Manual 1970's Grimace spec sheets.
©JasonLiebig



・名前も"Grimace"に改名して盗みをやめ、現在のような善人キャラに変更されました。

・体が円錐状に近い形状に変更されました。体の表面は紫色のベルベットのような光沢のある毛足の短い羽毛に覆われています。

・2本腕になり胴体に縫い合わされました。指は小指部分に細い指が追加され、3本指になっています。



■Grimace - 1975


こうして実際の写真や映像を見比べると、時代が新しくなるにつれ初期の不気味さや毒々しさが薄れてマイルドなものに変化していったのがよくわかります。 これは、グリマス以外のキャラクターにも同じことが言えます。
特にハンバーグラーの変貌は凄いですよ♪ また後日 ご紹介しますね。




◎【FUNKO】ファンコ ボビンヘッド Grimace グリマス 【McDonald’s/マク...

¥1,505
楽天
マクドナルドのコレクタブルフィギュア(グリマス) ★アメリカ雑貨★アメリカン雑貨★アメキャラ

¥3,193
楽天
マクドナルド★GRIMACEグリマス★ビンテージグラス・タンブラー

¥2,100
楽天
McDonaldGrimaceマクドナルドグリマスガラスマグ

¥3,150
楽天