用語と意味 | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

どのゲームもそうですが専門用語並べられると何言ってるかわからなかったりしますよね( ̄▽ ̄)


前々からオダカオ用語的なのをまとめようと思ってたんですが、なんか大変そうなので後回しにしてましたw




今回はゲーム内でリクエスト頂いたのでようやく作成してみようかと。。。ただ何処から何処までやっていいやら


まぁ後で編集出来るわけだしとりあえずで作ってみます(=゚ω゚)ノ





一般用語


[ハラドン]

  オーダー&カオスの世界全体のことを指します。


[鯖]

  サーバーのこと。オーダー&カオスでは同じOSで同じサーバーの人としか遊べません。サーバー移動には30ルーンかかります。

[カンスト]

  カウンターストップの略。主にレベルが最大値の状態のことを言います。現在は70でカンスト。


[グロ]

  グローバルチャットの略。グロチャとか言ったりもします。


[ささ]

  個人チャットのささやきの略。


[オク]

  オークションの略。他のプレイヤーが出品した物を買えます。


[バインド]

  装備が自分専用の状態で他の人と取引が出来ない状態。希少なアイテムほどバインドされるものが多いです。


[サイコロ]

  ドロップしたアイテムの取得権をサイコロを振って決めます。揉め事の原因になるので自分に不必要なアイテムはサイコロを振らない方が無難です。外人さん達はこれをrollって言ってます。


[ロール]

  主にダンジョン検索を使ってダンジョンに入ることを指します。外人さん達はこれをqueと言います。


[クエ]

  クエストの略です。


[魂]

  アリュルモカから装備等を買う為の魂石のことです。

 
[アリュルモカ]

  光る羽の生えた集団。魂石を集めて何か企んでる。


[エンブレ]

  ヒーローエンブレムの略です。ゲーム内の特殊通貨で闇市での買い物や装備の見た目の変更など様々な用途があります。


[ジェム]

  特定のステータスを上げるために装備に埋め込む宝石。同じジェム3つでより性能の高いジェムを作れますが高確率で失敗します。


[デイリー]

  デイリークエストの略。


[NPC]

  実際のプレイヤーではないキャラのこと。


[モブ]

  主にその辺の敵キャラのことを指します。


[リロ]

  リログの略。通信状態が悪い時にするおまじないみたいなもの。これを唱えた人は数秒後にオフラインになりますが、戻って来るはずなので待ってあげましょう。


リセ]

  主にダンジョンのリセットのことを言います。これを言われたら自分がチームリーダーか確認してリーダーならダンジョンをリセットしましょう。


[PK]

  他のプレイヤーを殺す行為。やり過ぎると指名手配されます。


[CC]

  キャラクターチェンジの略。初対面の外人さんの場合は戻って来た時にグロチャで呼びかけくると思うので言語ブロックされてないか確認しましょう。


[WB]

  ワールドボスの略。フロストランドのジェネレーターテンプルで受けるデイリークエストの討伐対象です。


[PVPエリア]

  各マップにある他のプレイヤーを攻撃出来るエリアです。仕様ですがむやみに攻撃すると嫌な奴だと思われます。


[noob、nab]

  初心者や下手な人を蔑んだり馬鹿にする言い方。ニュアンス的には雑魚かな。


[タンク]

  敵意を集めて殴られる役。主に盾を持ってる人がやるが最近はそうでもなかったりします。


[DPS]

  主に火力職のことを指す場合が多いです。本来は一秒あたりのダメージを表す言葉だとかだったりですがよくわかりません。


[ヒラ]

  ヒーラーの略。精神モンクのことを言います。


[レン]

  レンジャーの略。アサシンのことはアサ、マークスマンは馴染みがないようで未だにエンレンとかアーチャーとか弓って呼ばれてます。


[マゲ]

  メイジのこと。Mageのローマ字読みだと思われます。


[ヲリ]

  ウォーリアのこと。ヲリと略すのはこのゲーム独自の文化かも。


[肉]

  肉体モンクの略。しかし現在はディバインとマーシャルに別れてる事を知る人は少ない。
  




戦闘用語


[タゲる]

  タゲ=ターゲットの略。タップやスイッチなどで特定の相手を攻撃や回復の対象にしている状態。


[タゲをとる]

  主にウォーリアのライトニングバーンズ使って敵意を集める事を言う。


[釣る]

  遠距離攻撃で任意の場所に敵を誘導すること。


[引く]

  釣ると同じ意味合い。


[カット]

  詠唱カットスキルで敵の青ゲージをカットして攻撃を中断させる行為。


[青ゲージ]

  敵キャラのアイコンの左側に表示されるメーター。これが上がり切る前にカットすると中断させられる攻撃もある。


[ガデ]

  ガーディアンスタンスの略。ウォーリアのダメージを軽減するスキルでダンジョン攻略に重要なスキル。


[ピュア]

  ピュアプレイヤーの略。範囲内の仲間のダメージを軽減して回復するスキルでダンジョン攻略に欠かせない。


[範囲]

  範囲攻撃の略として使われることが多い。外人さん達はaoeと言う。


[クール]

  スキルのクールタイムのこと。cdって言われたらクールダウン中だからちょっと待ってねって意味。


[2 ]

  タンクが「2」と言ったら2グループまとめて倒すよ!って意味です。他の人が言う場合はちんたらやってないでどんどん行けよって意味合いが含まれる場合もあります。


[バフ]

  自分に有利ステータスアップなどの能力変化が付いた状態。


[デバフ]

  自分に不利な状態異常が付いた状態。





名称用語

  [ehl]     …エイドロンの地平線レジェンド


  [mzl]     …メタルジッグラトレジェンド


  [agl]      …リミットレスギアの極みレジェンド


  [fml]      …アルカディアの森の狂気レジェンド


  [vtl]       …ブリヤ寺院の遺跡レジェンド


  [fcl]       …コレプスフェイトレジェンド


  [rfl]        …リバースオブフェイスレジェンド


  [csl]       …シャドウチェイスレジェンド


  [idl]        …イントゥザダークネスレジェンド


  [bnl]       …オーバーヒートナイトレジェンド


※最後の文字がLじゃなくNの場合はノーマルモードです。



[T装備]

  現在T1~T4まであるダンジョン用装備。特定のダンジョンでドロップしる。強化して複数装備することで強力なマスタリーが付加される。


[S装備]

  アリーナ用のレジリエンス(対人でのダメージ軽減)がついた装備。スタミナが高いので最新のS3装備はダンジョンでも使われている。


[GE装備]

  ギアやエッセンスと交換して入手する装備。今ではほぼ使い道がない過去の遺物。


[レプリカ]

  T3+と呼ばれるフレイム系ダンジョンの装備をアリュルモカの職人が作ったもの。最初はただの贋作だけど頑張ると本物になる。


[霧武器]

  霧の商人が交換してくれる強い武器。これを手にした者はオーダー&カオスの真の恐ろしさを知ることになる。










。。。ってこんなもんで如何でしょうか?


解説雑な部分もありますが何となく伝わってますか?




追加の要望があれば加筆修正するかもしれないです(=゚ω゚)ノ


ひとまず何かのお役に立てれば幸いですm(_ _)m