仲間と一緒なら楽しさも倍増なので特に用がなくてもチームを組めば世界が広がるかもしれませんね
今回はMMOの醍醐味であるチームについての説明をします
まずチームに誘うには3つの方法があります
近くの相手を直接誘う…
アイコンが表示されますので上段左から2番目でチームに招待出来ます
チャット欄から誘う…
グローバル等の募集の際にはこの方法になります
相手の職やレベルも確認出来るので目的に合った仲間を見つけましょう
ソーシャルから誘う…
メニューのソーシャルからインしているフレンドを誘う、もしくはギルドのメンバーを誘う
人脈のある方はまずはこちらからチームメンバーを探す感じですね
チームのメリットとデメリット
まずはメリットから、当然ですが戦力のアップ、1人では到底勝てない相手にもチームで協力して勝つことが出来ます
むしろカンスト後は1人で出来る事が少なく、ギルドに所属するなどしてチームメンバーを探しやすい環境作りをお勧めします
チームメンバーにしか効果のないスキルもあるのでこの恩恵を受けるだけでもチームとしての価値はあります
チームメンバーにしか効果のないスキルもあるのでこの恩恵を受けるだけでもチームとしての価値はあります
ヒーリングリングやピュアプレイヤーのモンクの範囲回復はチームメンバー限定ですし、スキルや一部のペット等によるバフ(ステータスの上昇等、有利になる効果)もチーム限定の効果です
基本的にはチームメンバーと連携を取りやすくする為のメリットがばかりですがデメリットもあります
取得金貨の割り勘、これは当然と言えば当然ですが仲間同士で平等に分けるので個人の取得する金額は減ります
また敵からドロップしたアイテムも数は変わらないので一部のアイテム(魂石、エンブレム等)を覗いて1人しか入手出来ません
更にカンスト前のプレイヤーには最も重要であろう経験値も仲間の人数、レベルによって大きく減少します
つまり高レベルのプレイヤーにモブを倒させて経験値だけ頂いてしまおうってのは出来ません
むしろ経験値目的のモブ狩りは1人の方が効率が良いと思われます
ルール… これはドロップしたアイテムの分配方法で、3種類から選択します
チーム分配:サイコロを振ってポイントの高い人がアイテムを取得します
これはrollとも呼ばれていて装備出来ないアイテムや自分の職に必要のない物は振らないのが暗黙のルールとなっています
リーダー分配:これはリーダーが任意のメンバーにアイテムを分配します
リーダー分配:これはリーダーが任意のメンバーにアイテムを分配します
一定時間放置するとチーム分配に切り替わるので拾う手間を省くのに便利です
フリールート:早い者勝ちです
質… こちらの品質はアイテムの名前の色に対応していて、設定した品質以上のアイテムにルールが適応されます
設定した品質より下のアイテムがドロップした場合はランダムで取得する人が決まります
リーダー… 各種設定、メンバーの招待、キック等が出来ます
とまぁ、こんな感じでわざわざ説明の必要があるか疑問ですがテーマ説明書として少しずつ書いていきます