精神と全滅 | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

皆様、オーダー&カオス楽しんでますか?

今回はヒーラーについて、精神モンクと呼ばれる職業ですね

カンストしたてのモンクさんや、これからヒーラーをやってみようか悩んでる方用に
精神モンクの心構え等書いてみようと思います

装備の揃ったベテランのヒーラーさんはスルーして下さい(。゚ω゚)ノ



ヒーラーにとって1番大切な事ってなんだと思いますか?

装備?

技術?

知識?

経験?

もちろん良い装備があれば戦闘は楽になりますし技術があれば素早く回復出来るかもしれませんね

知識や経験があれば相手の攻撃を予想して対処も可能です

でもそれ以上に大切はことがあります

折れない心です

良い意味で鈍感で図太くないといけません

慣れないダンジョン、慣れないチームでは全滅なんて当たり前です

死ぬ度に謝ってたら切りが無いので気にする必要はありません

まずは全滅になれましょう

{CA419F66-BD59-4F66-BDB5-91A386D6A029:01}
墓場も自分の家だと思ってくつろげば居心地良いかもしれませんよ?


全滅が自分の責任なんて思っちゃダメです

戦闘中に仲間が死んだら
そんなとこで寝てんじゃねーよ
ぐらいに思っておけば良いんです

あ、実際に言っちゃダメですよ
空気重くなるんで。。

まずは死なせない事よりも死なない事を心がけましょう

自分の命大事に!

ピンチだと思ったら自分だけ回復してりゃいいんす

仲間は見殺し!自分さえ助かりゃそれでOK!!



精神論はこの辺にして技術面も軽く触れておきましょう


リストア

ベテランのヒーラーはこのスキルの使い方が上手いんですよね

リストアを制する者はダンジョンを制すと言われるほど重要なスキルです

リストアでの回復は即効性はありませんがカンスト仕立ての装備でも1000を軽く超えます
それが約20秒の間に7回続くわけです
しかも詠唱無し!

他のスキルの合間や移動中など隙があればリストアを入れておけば格段に生存率が上がります

全員に素早くリストアを回す練習をしておくと良いかもしれませんね

{C1216290-5956-4C52-A3F1-08A24370A954:01}
画面左のチームメイトの名前が表示されてる部分をタップするとターゲットが切り替わります
自分にヒールする場合は敵か画面の何もない所をタップ

戦闘前に全員にリストアを使っておくと不慮の事故にも対処しやすくなります

移動しがらリストアを回す場合は

左手の親指で移動
右手でスキルをタップ
左手の人差し指または中指でターゲットチェンジ

iPhoneだと少しやりづらいですが慣れれば大丈夫です


距離感

自分のヒールが届く範囲を確認しましょう

ピュアプレイヤー以外の回復スキルは効果範囲が全て20mです
この20mを感覚として覚えましょう

{188CFFFF-F11C-4520-B62F-82B75F6CD637:01}
地形によって遠近感が変わりますが、このタンクとモンクの距離が20mです

このヒーリングリングが仲間全員に届く位置が戦闘の基本ですね

視界を広くとって全体が見やすい様にすると分かり易いかもしれません

{750AA3D9-706E-4239-ADB7-0EC900AE786A:01}
ピュアプレイヤーの範囲10mがこんな感じです

感覚的に覚えるしかないので距離感を常に意識する様にしてみましょう


予測

敵の行動パターンや状況から予測して相手の攻撃を受ける前に詠唱を始めます
ダメージを受けた直後に回復する様にコントロールするわけなんですが

これは経験を積むしかないので気にしなくて良いです(。゚ω゚)ノ

難しく考え過ぎると楽しくないので。。
もっとも大切な事はダンジョンを楽しむ事ですから



それでは装備揃ってないカンストしたばかりの方にスキル振りを紹介します

{9B9B24F5-544C-4E55-8F79-9B5D1AE8C852:01}
ディバインライト使わないのが今の主流なんですが
装備揃うまではクイックキュアが弱いのであえて取ってあります

コンパッションが2なのは5%ならそんなに変わらないかなぁって。。
その分をギフトオブライフに1振ってあります

{C2AD1FE0-FEB3-4FE5-8C65-E4143302E955:01}
こちらはマーシャルマスターまで振ってあるのがポイントですね
装備の弱さをカバーする為です

攻撃スキルはドラゴンテールキック以外は取ってません
あると使いたくなるので余計な事をしない様にですね

同じ理由でリバイタルの派生も少なめです
戦闘中に蘇生は慣れるまではやめた方が無難かと。。

あくまでもカンスト仕立てのヒーラー用になってます

ただスキル振りも自分が好きな様にやるのが1番なので
参考程度に役立てて頂ければ幸いです






死なないダンジョンなんて楽しくない

全滅を楽しんでこその精神モンクですよ