ワイルド・ベタの新入り&ベタ・シンプレックスミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡 | オルナティの熱帯魚

オルナティの熱帯魚

我が家の熱帯魚について書いていきたいと思います^^
アクアリウムではシュリンプ、ワイルドベタ、ドワーフクラブの3種類をメインで飼育しています!
爬虫類ではチモールモニターを始めました♪
コメント等よろしくお願いします!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

こんばんはです(^-^)/


いろいろと書きたいことがあるのですが今日はベタについてです!


ベタと言ったら皆さんはビンとかで売られているすごく派手な赤や青のトラディショナルベタが思い浮かぶのではないのでしょうか?他にも白や黒またクラウンテールやハーフムーンなどのショーベタも今では格安で入手できるようになりましたね(≡^∇^≡)(高価なものもいますが・・・・・(;´▽`A``)


我が家にいる子は上記のような人間によって改良された品種ではなくワイルドベタです!


その名の通り野生にいるベタです(笑)


真っ赤や真っ青という色ではありませんが飼いこむにつれて綺麗になる子ばかりですよ(*^.^*)


グループでも話しているのですがなかなかワイルドベタがショップに並んでいたり飼育している方に出会うこともありません(´・ω・`)


いろいろな種がいるのですがなかなか入ってこない種もいるため飼育したくともできない種が・・・・・(T▽T;)


少しでもワイルドベタの事を知っていただけたらと思います(笑)


まじめな話は苦手なのでそろそろ紹介に移ります!


オルナティの熱帯魚

今回お迎えした子は!


ベタ・マンドールです!

正直あんまり詳しいことはわかりません・・・・・いろいろ調べたんですがベタフォーシィの採取地域が違うのかそれとも別種なのか・・・・・

水質にはややデリケートということで我が家では現在ブラックウォーターで飼育しているため写真がうまくとれませんでした(^_^;)

オルナティの熱帯魚
飼いこむとものすごく綺麗になる美種です♪


この子はオスメスペアで販売されていたわけではなく数匹まとめて入荷された中からオルナティがオスメスペアになりそうな子を選んで連れてきました!

正直まったくわからなかったので運ですね・・・・・(´・ω・`)


オスメスペアじゃないためなのかもともと荒い方(この種は意外にテリトリー意識が強いかも・・・)で結構メスだと思いたい個体がいじめられてしまいます(T▽T;)


オルナティの熱帯魚
とりあえずウールマットで仕切りました!


何とか繁殖までもっていきたいですね!(オスメスペアだといいんですが・・・)


と簡単に我が家に来た子を紹介して次はシンプレックスについてです♪


一度繁殖に挑戦し稚魚を吐きだした(オルナティが吐き出させた)オスのシンプレックスなのですが二日前ぐらいからまた敷居を外しオスメス混泳させたところ・・・・・・


オルナティの熱帯魚

無事卵を咥えてくれましたo(^▽^)o



オルナティの熱帯魚
ここからオスは絶食しながら卵を守ります!


なんとか食卵せずに元気な稚魚を見せて欲しいですo(〃^▽^〃)o


皆様も機会があったらぜひワイルドベタをお願いします(笑)