年末年始のモロッコ・ポルトガル旅行から
帰国して数えてみたところ

これで訪問国数は
51カ国地球キラキラ



しかし、
自分の発言を覆すようですが

「だから何?」
というお話ニコ



50カ国行ったことのある人が
20カ国の人より優れているのか?

20カ国行ったことのある人が
3カ国の人より国際的なのか?

私はそうは思いません。

 
{C1068279-0C4A-4307-B824-F3476B189F91}
(ポルトガルのオイルサーディンショップ)
ポルトガルは鰯が有名うお座←行くまで知らなかった…
どこに輸出してるのか?水産業は産業のどの程度の割合か?等、私は旅行中気になったことを毎回調べている。
ちなみに、この缶詰の中身は同じなのにパッケージが違うので、1人何缶も買っている。素晴らしいマーケティングキラキラ


旅行の目的はもちろん
人様々ですが、

ネットで見るのではなく
自分が実際に行ったことで 

何を学んだのか?
自分の考え方がどう変わったのか?
その場所・人が気に入ったか?
なぜ気に入った/気に入らなかったのか?

を考えることが
重要だと思っています。



だから、少なくとも私にとって
国数は全く重要ではないけれど、

よく国数だけ見られて評価される。

そして
「いいな〜すごい!」と言われ
あまり良い気持ちにならないショボーン

だって、
1日しかいられなかった国もある。

それに、
国は数えられる単位だけど、
それが全てではない。

それが全てなら、10回ほど行っているロシアは
私はもう行かなくていいかもしれない。笑

でも、ロシアという1つの国の中でも
経済や人々の性格、生活は全然違うから
何度行っても新しい発見があるのですキラキラ

逆に、以前ユーゴスラビアという1つの国だった
セルビアやクロアチア、ボスニア、モンテネグロ等は
今は独立しているからそれぞれ1か国として数えたけど
言葉も文化も、やっぱり似ている部分がある…


そもそも、すごいのは私ではなくて
飛行機や
ビザなしで海外に行ける状況を作った
過去の日本人だと思っている!!飛行機
(旅行費用は全て自分で出しているけれど、
あらゆるもの・人、この状況に感謝キラキラ)




2017年、旅行の話も
ブログに書こうかと思いましたが

どこに行ったということだけではなく

他のブログには書かれていない
自分だから感じられたこと

を中心に
書いていこうと思いますとびだすピスケ2カナヘイ花


お付き合い頂けると嬉しいですハート