D.C.III P.P. 共通~さらルート | 2次元ヲタのブログ(艦これとか)

2次元ヲタのブログ(艦これとか)

艦これのプレイ日記みたいなブログです。
他にはプレイしたゲームや見たアニメについて書いていたりもしますが、メモ目的なので基本的にネタバレ記事です。

前世風見鶏 での出来事をさくらから語られたその後のお話。

風見学園編

ヒロイン全員の好感度は元からMAXだし、あとは清隆次第な感じ


体育祭、新聞部の活動

記事の担当は立夏とさらが学年対抗競技、清隆とシャルルが各クラスの応援の様子、姫乃が生徒へのアンケート、葵が学食の体育祭特別メニューの解説

さらと清隆と姫乃で三人四脚

るる姉は相変わらず清隆ラブ

杉並「同志芳乃よ。俺はああああ、お前があああああ、欲しいいいいいいい!!」

また清隆をかけて対決に?もし非公式新聞部が負けたら部員1号(美琴)を差し出す。いらないと言う清隆

負けた側は勝った側に1年間部員を貸し出す

新聞部VS非公式新聞部  4×100メートル障害物リレー

 美琴は素晴らしきツンデレ

委員長の雪村すもも登場 養護施設出身で杏お姉さんに引き取られた子

美琴の数少ない友達 すももはいじりがいがあるから一緒にいる?

非公式新聞部のリレーのメンバーに助っ人で参加することになっている耕助と四季さん

新聞部のリレーのメンバーを決める。立夏と清隆は確定

シャルル決定、葵に決定

体育祭に向けて練習

葵体調を崩す。清隆が看病

障害物の内容は平均台、縄跳び、袋とび、ハードル

ソフトボール部部長の上野陽子。小さい

三人四脚 さらと姫乃の言い合いが始まった。チームワークで勝利

体育祭の特別メニューはラーメン

午後のプログラムも非公式新聞部との対決を残すだけ。

美夏たち探偵事務所のメンバー登場

杉並と美夏は付き合いが長い え?

美夏に杉並を足止めする方法を教えてもらう

葵VS部員1号

シャルルVS耕助 耕助が思春期丸出しで減速

立夏VS四季

清隆VS杉並

ハードル走 ハードルをなぎ倒して進む杉並

清隆「あんなところに初音島の珍獣ハッシーがーーー」

引っかかる杉並。わざとだと推測する立夏。万全じゃない立夏がいたから、それに勝っても面白くないというポリシーがあると推測する

公式新聞部勝利

美琴が新聞部の部員になる


5月が過ぎ6月の終わり

夏休み活動計画

翌日のテストに向けて勉強会。意外と真面目だった美琴

合宿の予定を四季さんに話すと・・・四季が仲間に加わった!

楽しい旅行の始まり

プール。さらはスク水

夕食、葵と清隆で葵の記憶をもとにフラワーズで出していた料理を再現

とある筋から手に入れた地図で風呂の覗きポイントを把握している耕助

ラブジェンガ

真ん中 服を脱ぐ

中央 美琴に愛をささやく

下 四季を膝枕

翌日 美琴の持ってきた地図(杉並も来ている?)で宝探し

お宝は清隆の盗撮写真 がっかりする耕助


合宿が終わり秋になる9月22日

 ここから分岐っぽい。D.C.IIのクリパ後みたいな感じの

翌日から付属3年は5泊7日の修学旅行。行先はなんとイギリスのロンドン

どうやったら一緒に行けるのか。そればかり考えていた立夏。シャルルに至ってはスーツケースの中に入ってついて行こうとしていた始末

ロンドンへ

耕助は風見鶏の耕助とは関係がないのか気になる清隆

耕助が四季に最初に会ったのは小学校高学年くらい。それまで外国に住んでいた

ロンドンの地で怪談会

耕助の話すギャルゲーにまつわる怪談

 CGビビった。

観光地化している旧クリサリス邸へ。サラの写真も当時のまま残っているようで。寝室も

さらが体調を崩す、看病に向かう清隆

さらは大五郎さん(くまのぬいぐるみ)と一緒じゃないと寝れない(なんてそんなことはないと言い張る)

帰りの飛行機、さらのまっすぐな思いを聞く

初音島に帰ってきて、あの桜の木の下で、さらに告白(返事)

EDが流れ出した けどここからが本番だよな


12月15日

4月から東京の学校へ通えと父から手紙が届いたさら

清隆と離れたくない

第2OP

姫乃と美琴以外気づいていた2人が付き合っているという事実。正式発表

東京へ戻れとの指令。理由を聞いてもはぐらかされる

クリパ

ミスコン、騙されて出場することになった姫乃、なんとさらも出ることに。途中で清隆がさらっていく。さらだけに

優勝は姫乃、さらは2位 

 ギャリソン先生とか水越先生とかまだ勤務してるんだ

 両親は清隆に会うと楽しみと言っている、じゃあ恋愛に反対しているわけではないのか。

年末さらの実家へ

恋人ができた清隆にはさすがに自重するようになったシャルル

さらの実家へ、両親登場。

 出鼻からノリ良すぎ。敬語じゃないさらは新鮮だな。でもサラは敬語じゃなかったっけ?覚えてないや

瑠川家では女性が強い

風見学園を卒業したいと頼む。あっさりと承諾される。あっさりすぎて少し引っかかりを感じる清隆

翌朝父と2人の時にそのことを聞く。父から明かされる衝撃の真実、父は病で余命幾ばくもない

仕事の忙しさにかまけて家族ときちんとコミュニケーションをとってこなかった。一人、勉強するように、何をやらせてもうまくいかず、さらに勉強するように

呼び戻そうと思ったのは、本当に大切なことを教えたかったから、でも昨日の姿を見て、一番見たい姿があった。

余命幾ばくもないことはさらに黙っておいてと頼まれる。でも伝える清隆。自分だったら伝えてほしいと思うだろうから

さらの家の近くでは年越し花火が打ちあがる

昔父に野球を教わったことがあった。そうだキャッチボールだ→どうやって誘う→さらはソフトボール部なんだから自然に誘えるじゃん

キャッチボールするのに球場を抑えるさらの父。権力をもってすればそれぐらい朝飯前

初音島へ帰ってくる

父に大丈夫な姿を見せたい。卒パのソフトボール部の送別試合を父に見に来てほしい

試合に出場するために猛特訓の日々

ホワイトデーでバレンタインのお返しを何にするか悩む清隆。前世でサラにプレゼントした猫のネックレスを思い出す

3月15日卒業式、そして卒パ 送別試合

7回裏(延長なしルールなので最終回)2アウト満塁同点の場面で代打瑠川さら

ヒット性の当たりを打つがセカンドがダイビングキャッチ、スライディングするものの間に合わずゲームセット。引き分け

父に成長しているということを伝えることができた

父も延命の治療を受ける覚悟を決めた。新しい目標ができた。孫を見ること