3月も1週間が過ぎ、少しずつ気温が上がり暖かくなって来ましたねコスモス

私は花粉症ではないはずですが、目はしょぼしょぼ、鼻水とくしゃみが止まらずといった症状が出てきています…[みんな:01]

少し苦手な季節の変わり目ですが、明るい色の花が咲き始めているのを発見したり、暖かい太陽の光を浴びたり、気持ちの良いことを探して乗り切りたいと思います!

今日は導入期のレッスンでよく使っているグッズを少し紹介します♪

photo:01


photo:02


photo:03



こちらはバスティンを使用する生徒さん向けのABCグッズ。
1枚目の写真のシートは、3枚目のアルファベットマグネットについてきたものをラミネートして使っています。
音符のマグネットを元々ついてきたくしゃくしゃの袋に入れて使っていたら、生徒さんのお母様が可愛いキティちゃんの袋に入れ換えて下さいましたラブラブ

2枚目の定規は、大人の生徒さんのレッスンで使っているスタジオで売っているのを偶然見つけましたひらめき電球

88鍵あって、全てにABCが書いているのでさりげなく使っていますニコニコ

大人の生徒さんのレッスンの後で購入して「レッスンで使うんです(*^^*)」と言ったら、「そうじゃないでしょ!ピシッ!って使うのですか?」と言われました。笑

photo:04


photo:05


カスタネットやシェイカーなど。

果物シェイカーは大人気で、自宅用に購入された生徒さんもいらっしゃいますいちご
レッスンに自分のものを持って来ますが、何故か教室にあるシェイカーをふっています(笑)

下は、お手玉、フラッシュカード、玉ひものバスティン教具シリーズです。

フラッシュカードは、1分間チャレンジに挑戦していますニコニコ
制限時間があると白熱!
スリーノーツと指番号も揃えたいなぁ…[みんな:02]

「遊び」の中に「学び」を取り入れられるように心がけています(^^)

photo:08


photo:07


丸子あかね先生監修シリーズです。

内容と絵が可愛くて素敵なのでリズムの本も合わせて使用しています音譜

後は色分けに使う色鉛筆や小さいお子さん向けのクーピー[みんな:03]
色鉛筆にピンクがないというクレームが女の子からよく入ります[みんな:04]
他にも音楽かるた等も置いてあります。

レッスンでは、聴音の本や五線ノート、楽典ドリルも使いながらレッスンしていますニコニコ

出張レッスンの時は、荷物が大きくなる事も多くて、かばんの中の鈴やマラカスをリンリンシャカシャカ鳴らしながら歩き回っています。

きっと変な人ですね…笑



大堀理沙


iPhoneからの投稿