折原沙織Blog

歌と三線、修業中の折原沙織です。

東京都出身。下町育ち。

沖縄・西表島に3ヶ月在住。

私自身、大きなパワーを貰った「沖縄」「音楽」の素晴らしさを世界へ伝えてゆきたい!


テーマ:


島大根と、小松菜と、豚肉で
しょうが焼き!
作りました!!

料理につかったお砂糖は西表島産の粉の黒糖。
普通のお砂糖より、馴染みやすくて味に深みが出る気がする!


私は幸せだなぁと思います。

人生で人が花開く時はさまざまで、
早ければ良いというものでもないし、
遅ければ良いというわけでもない。

チャンスが巡ってきた人には
その人の掴みとった運や、積んだ努力もあったり。

人生で、出逢うべくして出逢えたんだなぁと想う人がいることは幸せです。

今はそのタイミングでなかったりしても、きっとずっと繋がっていけるんだなぁと想える人。

感覚的なもの。

feelingって、とても大切にしています。

感覚的なものを大事にしてきた人生で、これからもこれを大切にして、失わないように、育てていきたいなと思う。

ライブを観たり、音楽を聴いて、感動して私はよく泣きます。

先日、最近は何で泣いたかと質問を受けて、ライブを観て泣きました、と言ったら「感受性が豊かなんだね」と言われました。

歌を聴いたり、映画を観たり、舞台を観たり、本を読んだり、美術作品を観たりして、私は涙が出て心を強く動かされます。

涙が出るのは素直にストーリーが大きな要因だけど、創り手のことも、演者のことも、それまでの道筋も色々踏まえて涙が出るのかなぁ。

感情って素直だから、泣けるときは泣くし、怒るときは怒る。
笑うときは笑っちゃう。

でも、大人になるにつれて、TPO?とかで、その感情を抑えようとし始めちゃう。

なるべくは、素直に感情を出していきたいですよね。。!

私も葛藤しながらですが(笑)

だから、ライブなどで、みんなと笑ったり、泣いたりしたいなぁ。

再来月、大きなステージが決まりつつあります!

みんなで心、動く空間を作れるよう、がんばります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3/11に行われました「花は咲く」の写真をいただきました!
撮影・MKさん。
ありがとうございます♪


この間、奄美琉球料理屋さんに初めて行きました!
郷土料理って、素朴だけど、とても丁寧で、愛着がわいたりしますよねぇ。
貝(名前忘れた!)と、青パパイヤの漬物。

青パパイヤって、西表島に住んでいた頃から、チャンプルーにしたりしてよく食べていたのだけど、大好きなんです。
食感が一番かなぁ。

そして何ともコスパ高い、最高のピザに出合った! 
偶然に、宝石を見つけてしまうと、テンション上がる!
シンプルが故のまたリピートし続けたくなる味。
飽きが来ないってすごいことですよね。

「食べる」ことが大好きな私ですが(笑)

「料理する」ことも好きなんです。

いつからか、「好き」ということに気づいた。気にはなっていたのだけど。

「気になっていたということは、すでに好きだったんだよ」みたいな(笑)

好きな人、みたいですね(笑)

「料理する」って、自分にとって「瞑想」のような時間なのかも。

インスピレーションで、素材を決めて、思うままに作ってみたりするのが楽しい!

「料理する」って「創造」だと思うわけです。

簡単なものを作るのがほとんどですが、たまに手の込んだものを作ってみたくなったりして(笑)
ひたすら煮込んでいたりする(笑)

これらは、頂き物の人参と、初めましての「博多おいしい菜」が主役の炒め物。↓




野菜、最高!
新鮮なものや、旬のもの、愛情込めて育てられたことを知っていたりすると、特に美味しい!

こう書いてると、料理したくなってくる!

シチュー、作ろうかな!!

先日、大好きタイ料理屋さんに行きました!悲しいことに今月末でクローズなのです。。
タイ料理屋さん「ヌンソンサン123」の辻村さん!↓
寂しいけれど。。今まで美味しい料理や素敵な時間を本当にありがとうございました!!

ここ数日は再会が多いです。

とっても嬉しいです。

あ、昨日はですね、
映画「ラ・ラ・ランド」観てきました!

やっと観れた!

今年1月辺りかな、駅で「ラ・ラ・ランド」のポスターが目について、内容は知らなかったのだけど、ずっと気になってたのです。

ロマンチックで、切なくて、カラフルな映画でしたねぇ。

ミュージカルだけど、自然体で、
私はちょっとフランス映画っぽい要素もあるかなぁと思ったりしました!

私の好きな映画で「ポンヌフの恋人」があるのですが、また見たいなぁって思い出したりして。

ロマンチックで、切なくて、夢のような、でも現実が浮き彫りになったりして、何となく不条理的な。

アートだなぁ。

映画は基本的に大好きで、毎日、映画を借りてきて観ていた時期もあったなぁ。

また、色々な作品を見たくなりました。

料理も、映画も、大切な一部分。


皆さんにとって、人生を彩るものは何ですか?


3月も半ばですってー!

今を大切に過ごしたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、横浜は関内・舞天にて、
「花は咲く」ライブイベントでした!

私の音楽の師匠・東風平高根さん、
フラのyonnaの皆さまと共演。

折原沙織はオープニングアクトとして歌わせていただきました。

私は、ライブ自体は4年振りくらい、三線弾き語りのみで数曲歌うのは初めての試みでした! 

もう、ド緊張の中、胃が痛くなり、心臓が飛び出そうになり、リハーサルでは、固まったような顔をしてたそうです。私。
(笑)

今日、お越しいただいたお客さま、
高根さん、ギター・池田さん、yonnaの皆様、舞天の皆様、
本当にありがとうございました!

久しぶりに会えた方、初めて会えた方、
出会いや再会がとても嬉しかったです。

声をかけてくださった方、お菓子をくださった方などなども、ありがとうございました!

「沖縄」「音楽」で人と人が繋がって、笑顔が生まれる。

今日は4曲、MC含めて30分のステージだったのですが、「安里屋ユンタ」を歌っていた時の、お客さまのお囃子もとっても嬉しかったなぁ。
 
歌いながら泣きそうでした!

ありがとう!皆さま!ありがとう!

MCでは皆さまに伝えたいことがありすぎて、色々な方向に飛びまくりながらのMCで失礼いたしました(笑)

そんな中、お客さまからの暖かい返しー!
ありがとうございました!!

とても久しぶりにライブをさせてもらって、皆さまと素敵な時間を共有できて、ひとつひとつの瞬間に力を貰ってしまいました!

高根さんの唄、言わずもがな素晴らしかったなぁ。

yonnaの皆様のフラも美しかったなぁ。

素敵な人に囲まれて、私は幸せ者です! 

今日ご一緒できた皆さまと、これから先、出会えるであろう人たちと、一緒に笑ったり、泣いたりできるような空間を作れるように、頑張ってまいりたいと思います。

今日は第一歩でした。

また、ここから、未来に向けて、精進します。

どうぞ、折原沙織の応援を宜しくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。