「講談社クリエイターズコンテスト」 | Hanaoyaji オヤジでも花とアロマ好き
「講談社クリエイターズコンテスト」の一次審査に通過しました。来週が2次審査で、来月初めには結果が発表されます。
https://kickstarternavi.jp/creators-contest_20220112/
 
以下にお応募した際の内容を載せておきます。
 
 
美しい紙の花(折花)を世界に発信したい
 
折花(オリハナ)は一枚の紙を切って折り上げる美しい紙の花で、新しい日本のおもてなし文化をです。この美しい折花文化を通して笑顔を世界に発信したいと思っています。
 
折花は元々はセンター部分にアロマオイルを垂らして使うディフューザーとして生まれています。
一枚の小さな紙とハサミが有れば、どこででも1〜2分程度で作ることが出来、新しいコミュニケーションツールとして多くの笑顔を届けることが出来ます。
折花が生まれて12年、国内外に多くの仲間が生まれ、現在は中学の美術教科書にも記載されています。
 
折花は現在1000種以上のアウトラインデーターがあり、基本的なカリキュラムを確立しています。
その中から基本的な折花を約100種選んで電子書籍化し、日本語、英語、フランス語、中国語、スペイン語、韓国語等の翻訳を付け格安で提供したいと思います。
特に学校関係者にはワークショップ用のデーターなどを無償で使える様に計画しています。
セカンドステージとして金額に合わせて実際に手に取れる紙での出版もしたいと思っています。
 
今までに国内、ニューヨーク、フランスの出版社と打ち合わせをしていますが、何れも実際の出版には至っていません。
 
折花はどこか日本的で、とてもシンプルで美しくアートとしての顔、プロダクトデザインとしての顔、文化としての顔があります。