春花祭に向けて 初心者向き折花デザイン | Hanaoyaji オヤジでも花とアロマ好き
今回アップする折花は、実はどこまでシンプルに

初心者にも簡単に出来るかをひたすら研究したデザインです。

カットも出来るだけシンプルに、細かいカットを無くしいています。

紙は80x80ミリの紙を8つ折りに折って使います。

カットする線はゆるやかな曲線と花のセンター部分のみで、

センター部分も出来るだけ簡単に切れるように工夫しています。

Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き

これを、青の線で切って

右のデザインは片方向だけを折り、左側は表と裏の2方向から折り上げます。

Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き
Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き

どちらも大きな花びらが下向きのデザインで、今までは片側からだけ折った折花だと花のセンターが

下向きになっていましたが、右の折花(ショウブをイメージ)のように、上を向かせる

ことが可能になりました。

また左側(椿をイメージは)は持ち運びしやすいようにデザインしたモノで、

大きな花びらを好きな角度で止めることが出来ます。(大きく浮かせることも、平たくすることも可能)


Hanaoyaji           オヤジでも花とアロマ好き

この二つをマスターしてもらうと、実に多くのバリエーションの折花を自分で作れるようになります。

過去に折花教室に参加された方はぜひこの折花を試してみてください。

実際に作ってみるとそのシンプルさに驚くと思いますよ。

(・∀・)