ブログ23日目!!

苦手な水泳をしに行ってきたのですが、50m×3セットでギブアップでした(汗)

半分以上は、休憩です。。さすがにひどすぎました。。


今日は悩むことについて。
社会人2年目、3年目と過ぎていくにつれて、悩みは増えつつも、本気で思い悩む時間は減ってきたように思います。単純に昔はヒマだったからウジウジと悩んでいたという側面も否定できませんが(笑)


最近の悩みについて考えてみると、自分の方向性だったり、仕事・人間関係に関することだったりが多いのですが、自分なりの答えが比較的すぐ見つかるものもあれば、まったくと言っていいほど見つからないもの等、大小さまざまだなあと。昔は比較的大きい悩みを1・2個であとはほとんど気にしないような感じだったので、ほんとうに増えたなあと感心?します。


悩みを相談したり、いろんな人の意見を聞いたり、自分なりに考え抜いたり、放置したり、逃げ出したりetc.

いろいろな解決法(いくつかは含めて良いか微妙ですが。。)でこれまで解決してきました。


ただ、今すごく思うのは、行動すること・行動を変えること、これが1番の解決法の気がしています。

もちろんケースバイケースで、逃げる・放置する・何もしないことが結果的に解決につながる場合もあるかとは思います。そうだとしても、自らの行動・行動を変えることで解決していく方が、悩みを解決するだけでなく、さらに良い結果を生むように思います。


良くPDCAサイクルをしっかり回すことが重要等と言われましたが、実際はほぼ「DO」に掛かっているのではないかと私は思っています。P→Dまでいければ、あとの→C→Aは勝手に付いてくるものだと。


今日は自分の今の状況への激励についついなってしまいました(汗)

前向きに「DO」を高めていきます!!


【習慣化】

読書(ラスベガスをブッつぶせ)

ジョギング(2Km超)

ストレッチ