リルハイベに行ったお話 <前編> | かーぼんこぴー

かーぼんこぴー

書きくけこ

2015.12.13 Sun.
Little*Lion*Heart』発売記念イベント@サイエンスホール

竹達彩奈さん7thシングル『Little*Lion*Heart』のリリースイベントに参加しました。「*」は全角が多分正解です。
会場は科学技術館サイエンスホール。秋葉から40分あれば歩いていけます。北方から来ると乗り換えでかえって時間かかるまであるのでだいたい秋葉かお茶から歩いて行ってます。
最後に行ったのはソウルイーターノット!のイベント。その前は2年前の週末シンデレラのイベントです。

何って寒い。しかも普段列形成につかわれるスペースが催事の準備で使えなくて入場列も外待機。歩いてればあったかくなるだろって思ってたんで入場してもしばらく震えてました。マジで。

周りの人が「復活」って言ってたのでアンケートが「復活」したそうです。質問は「今年のあやちで一番印象に残っている出来事」みたいなやつと「リルハについての質問」。あ、リルハっていうのは略称で彩奈さんがそう言ってたのでそうなりました。言いやすくて良い。読まれてないし何を書いたのかは秘密ですが、今年一番のやつは朗読劇のこと書けば良かったって今日思いました。
ちなみに整理番号は2桁終盤でしたが上手いこと空いてた3列目サイドで司会がよく見える位置に陣取れました。判断ミス。

大宮と同じなのかな?黄色い衣装で登場。コルセットから物販のお守りを下げてました。
アンケートから「あおいとホットヨガに行った話」とか「イベントで叙々苑の券を貰った話」とか「MVの男の子の話」などがありました。アンケートある時ってだいたい「○○さーん」「(挙手)」「あ、いたおめでとうございます8888」っていう流れがあるもんですが、今回読まれた人ほとんど手を挙げなくてみなさんシャイボーイなのかなっていう流れがありました。これは後の伏線になります。(なってません)

さて問題のコーナー、QUIZ AYAONEA(クイズアヤオネア)。彩奈さんが叙々苑の焼肉を食べに(?)はけて、代わりにあやもんたさんが登場。

さてさてこのコーナー、あやちに関するクイズに3問正解するとあの素敵なリルハのTシャツにその場でサインを入れてプレゼントしてくれるそうな。答えるのはもちろん客席にいる参加者……がなんと檀上に呼ばれ、さっきまで司会が座っていた場所に座ってクイズに挑戦することになるらしい。このご時世になんと凄まじい企画をやってのける。ちなみに中身は違えどアヤオネアというオマージュ自体は今年のバースデーイベントの中の1コーナーにもあったらしい。オマージュって言っちゃった。

いつもの金色のボックスを松本さんが持ってくる。なるほど入場時に配られた番号札で抽選して登壇者を選ぶらしい。超余談だけどあのボックス昨年末とかそこらに壊れて新調したとかでしたよね。

そうそう、あやもんたさんは変な鼻眼鏡と変なジャケットを装備してて、鼻の頭にあるネジを回すとゼンマイ駆動で眉と髭が上下動します。マイクがゼンマイのウィーーーーーンwwwwwwwwって音拾ってうるさいけどそれが面白い。誰かによれば鼻眼鏡の駆動に合わせて本人も眉を上下させてたらしいんだけどそんなのまで見えるくらいの良席の自慢かよ!!!とか別に思ってません。言うて僕も3列目。ところで最近僕「~とか別に思ってません」を多用するなとか別に思ってませんよ。


ところで僕はと言いますと、リリイベってメール+身分証でチケットが残らないので記念に持ち帰ろうと抽選用の番号札は大事に大事に定期入れの中のさらに回数券入れ(TWR)の中に大事にしまっておいたわけなんですが、まあ一応番号の確認くらいはしました。えーっとそうそう確か317番。いや登壇とか恐ろしすぎて恐ろしい。また大事にしまっておきました。


コーナーの説明が終わって番号が呼ばれ始める。


「308番!」 ※番号はイメージです

いない。アンケートのシャイボーイの流れがここに。まあ一応黙秘による拒否権は存在するのでわからなくはない。いや僕だって突然こんな企画が出てきて檀上に上がってクイズどうですかってなっても困る。っていうか番号近いな。焦った。


「89番!!」 ※番号はイメージです
「え~またいないの~!?」

まあなぁ。正解すればサイン入りTシャツ貰えるとはいえ檀上に1人で上がってクイズ解かされるなんてプレッシャーやばいもんな。間違えたら客席のファンに殺されかねない。まあでもこれで二人パスしてるしそろそろ誰かいつも見るような人が彩奈さんによって引き当てられるだろう……僕の番号からも遠のいたしきっと最前列のつよいオタクが引き当てられることだろう。知ってる人だったらサイン見せてもらおう。



「317番!!」


(……え?)

(は?え、え?……えええ!?!?!?!?)






…………スッ(挙手)