天光寺 2日目 | 帯広 美容室orientalmagic.のブログ

天光寺 2日目

おはようございます晴れ
横堀です☆

今回の研修は岡本さんと『天光寺』というお寺にお世話になりました!

2日目は起床してから、お寺とお寺の周りの清掃から始まりましたキラキラ
緑いっぱいの山の中で、川の流れる音を聞きながらの掃除は、とても清々しいですニコニコ晴れ

その後は、外での発声と瞑想の時間です。
声や言葉にも魂があり、背筋伸ばして大きな声で『あー』と声を出すと、体の中の悪いものが出ていくそうですビックリマーク
山に向かって、声を出すとスッキリしますキラキラ
瞑想中は日頃の行いに対しての感謝と懺悔の時間ですビックリマーク
普段の生活の中では雑音が多く、なかなか『無』になれる時間は少ないと思います。
太陽の光を浴びながら自分自身と向き合う貴重な時間でしたキラキラ

他にも13種類のお経を100回づつ読んだり、お経を書き写す写経というものを体験しました。

一つの事を何時間も続けるという事は
大変ですが、集中すると、あっという間に時間が過ぎていましたひらめき電球
photo:01



食事の前には、お経と食前の言葉があり、一滴の水にも、一粒の米にも感謝をしてから頂きます。

当たり前のように買って食べている野菜や、お米には一生懸命作っている農家さんがいて、作物が育つには、陽の光や水も必要です。
どれか一つでも欠けると、私達の元へは届きません。

そう考えると、食べる物があるという事はとてもありがたい事です目キラキラ


今回のお寺での体験は、自分自身を見つめ直し、心を鍛え、改めて感謝する事の大切さを学びました。


この経験をしっかり活かして生活します目ひらめき電球

天光寺の方達、お世話になりましたm(_ _)m☆

最後に…
photo:02



私の滝行の様子ですにひひ

iPhoneからの投稿