*ご案内*タイ料理レッスン | Orientaliste

Orientaliste

フィンガーフードとタイ料理のおもてなし料理のサロン

日本に帰って来てから3年目に突入

私にとって山梨での生活はなんと20年ぶり
もちろん毎年帰って来てはいますが。。。
そしてボクにとっては初めてでしたが子供は環境に順応するのが
とっても早くてビックリします。

ぼちぼち始めたお料理教室もありがたいことにお声をかけて頂く機会も
増えてきました


やはりタイ料理=夏というイメージが強いようでお声がけ頂くのは
春から夏が一番多いですね



今回山梨で活動されている
Mamma Mercato*マンマメルカート さんより
お声がけ頂いてタイ料理レッスンの講師を務めさせて頂くことになりました。


レッスンの案内はこちらです→


子育て中でも好きなことを楽しんだり得意なことをいかして
自分らしく輝いていたい方が活躍
出来る場所を提供している
マンマメルカートさんの活動に共感します



タイ料理初心者の方向けにということでしたので
タイ料理=カレーという意見が多かったので
メジャー処のグリーンカレーに

それからヤムウンセン(春雨サラダ)

やはりヤムウンセンは根強い人気ですね。
一方で春雨サラダは日本でも惣菜で見かけるので
こんなに簡単なら家で作れるから興味がないと言われたこともあります。
ですが、日本の冷蔵コーナーに並ぶ春雨サラダと召し上がって頂くのは
随分違う印象になるかと思います。
どちらかというとホットサラダ的です。
タイですと注文して出てくると温かいか常温です。
一度召し上がって頂いたらその美味しさに魅了されるはず

もともとヤムウンセンは南部の海沿いが発祥。
シーフードを使うものは自然の知恵で殺菌効果のある唐辛子を
たっぷり使うのでお料理全般が辛め。

思い切って唐辛子をたっぷり入れると切れ味のあるヤム(サラダ)を
堪能することができるます


というのは辛さが得意な個人的な意見
もちろん辛さが苦手な方やお子様には唐辛子控えめorなしでお願いします!




〆はデザートのブアローイ(白玉団子のココナッツミルク)

このデザートもともとタイでは王宮発のデザートです。
ブアローイというのは蓮の実。
白玉団子を蓮の実に見立てて水に浮かんでいるのをイメージした
お上品で繊細なデザートです

今は屋台でも食べれる一般的なデザートなりましたが
白玉団子の粒の大きさでおもてなし~普段使いを調節すれば
素敵なデザートになりますよ



いよいよ温かくなってきましたね!!
なんだかモリモリタイ料理が食べたくなってきました