いちじく酵母 | Orientaliste

Orientaliste

フィンガーフードとタイ料理のおもてなし料理のサロン

今日は台風の影響でボクの小学校は休校です

ですが、すでにもう晴れ間が出て来て長ーい一日になりそうです

先日涼しくなってきたので久々に酵母を始めてみました

安定感のあるレーズン以外に起こしやすかったのは
酒粕、りんご、そしてバンコクでやってみたフルーツの女王様マンゴスチン。

通常レーズンで4-5日かかるのだけどマンゴスチンはすごい早さで
シュワシュワし始めたのだけどそれを上回る勢いで発酵し始めたのがイチジク
 

 

 


入れて数時間後にすでにシュワシュワし始めるパワーは
不老長寿の果物と言われるほど栄養価と薬効が高いというのも頷ける

初めて2日ほどで液種が出来上がり、ただいま元種作成中

美味しいパンが焼けるといいなぁ


一緒に作り始めた酒粕さんはまだ変化なし、、、
開けたときにちょっとシュパッって言い始めたのであと数日かな