入浴剤大好き 毎日何かしら投入してます。
色々種類があって楽しいですよね。ナチュラルなものから変わり種まで。

今回お試しさせていただいたのは中山式産業さんの入浴剤
中山式さんと言えば骨盤矯正や背骨矯正のイメージ。私も背骨矯正ベルト持ってますあは
美容系もいろいろ販売されてるんですねー。

magico ファンサイトファンサイト参加中


 

中山式産業株式会社 お肌に優しい薬用酵素入浴剤 300g

商品説明

人間の皮膚の汚れをやさしく分解する酵素入浴剤。
入浴するだけで、酵素のパワーが毛穴の奥の皮脂汚れを分解し、石けんで洗ったときと同じ効果があります。
入浴・洗顔後はしっとりすべすべで、調子の良い肌をキープできます。


医薬部外品の酵素入浴剤。
有効成分としては硫酸ナトリウムや炭酸水素ナトリウム、ホウ砂、パンクレアチン配合。
パンクレアチンってあんまり配合されてるの見たことないけどこれが酵素なのかな?


 

効果・効能としては

あせも・しっしん・しもやけ・ひび・あかぎれ・にきび・荒れ性・うちみ・肩こり・くじき・腰痛・
リウマチ・神経痛・痔・冷え性・産前産後の冷え性・疲労回復


などに効果があるそうです。

なんか渋くて懐かしいパッケージですね。
中山式さんが昭和15年創業というのにも驚きです


 

パッケージはチャックタイプでまとめて入っているタイプ。
計量スプーン等はついていないのでついてたら便利だなぁと思いました。

1回の使用量は20gと入浴剤にしては少ないかも
1度入れると酵素は3日間ももつそうです。



 

中身は真っ白な粉。
さらっさらとまではいかずちょっとざらざらしてます。
溶けは早く特にかきまぜなくても勝手に混ざりますね。

無香料・無着色なのですがマイルドな硫黄臭にクセを足したような独特な匂いがします。
粉を直接嗅げば香るのですが浴槽に混ぜた後は香りは感じないですねー


しばらく使ってみての感想です。

色も香りもなく少し味気なさはありますがこれを入れるとお湯がぬるっとまろやかになります。
温まり効果はあるかなと思います。5分ほどで汗をかきにくい私でもだらだら出たし(笑)
後はこれを使い始めたころ湿疹がひどくてかきむしっていたのですが
(昔から原因がわからないのですが手の平や足のサイドに湿疹が出ることがあるんですよね)
今は落ち着いたのでこれの効果もあったのかなーなんて思います。

いつもはシャワーで洗い流してからお風呂をあがるのですが最近はそのまま(笑)



 

300gと容量は少なめに感じますが洗顔にピンポイントでも使えます
これなら量は1gでOK。
酸性水で洗顔とかちょっと変わった洗顔が好きな私にはピッタリで最近実践し始めました。

これで洗顔すると肌がつるつるします~
これならクレンジング+洗顔料なしでこれでもいけるかも。
特に洗い流しも必要ないしにきびにも効くそうなので肌が荒れてる時には良いかもですね


 

中山式さんと言えば快癒器も有名ですよね。肩こりがひどいので気になる
結構可愛いのが意外でした(笑)
*画像はお借りしました


お肌に優しい薬用酵素入浴剤