最近ホント暑いですよね~
少し外に出るだけで汗はダラダラだしベタベタするのが気持ち悪いです。

こういう環境だとやっぱり頭皮も汚れているのかな~?と思い最近頭皮ケアを始めました
使わせて頂いているのはこちら。

ideal SERIESファンサイト参加中



GARDEN ideal SERIES Janne(ジャンヌ) スカルプエッセンス 28ml

アイディールさんは以前ヘアクリームを使わせて頂いたことがあります
(その時の記事はこちら→香り良し、断然扱いやすい髪に!「ideal SERIES LALA」)
が、パッケージデザインや商品へのこだわりが感じられるので好感がもてるメーカーさん

商品と一緒についていたカードもオシャレです。

このスカルプエッセンスは紫外線や乾燥。様々な変化でダメージを受けがちな頭皮を
とにかく簡単にケアできるアイテムを目指して開発されたそうです。


ジャンヌは救世主的な意味合いなのかな~?
24種類もの植物エキスが配合されているみたいです。

成分的にも結構ナチュラルなのではないかと思います。
ノンシリコンだし。というかこういうものにはあまり入ってないものなのかな。。





ボトルは濃茶のプラスチックに黒のヘッドと渋いです
容器は軽く、28mlと小さめなのでポーチに入れて持ち運びもしやすいです。





容器はスプレータイプになっています。
スプレーヘッドの上には矢印マークがついていて可愛い





液はさらっとしてます。これで4プッシュ分くらい。
手の平で伸ばすと若干ねっとりもしてるかな。



使用するのはシャンプーの後。
確かにシャンプー前だとこの時期衛生的に微妙かな~。
トリートメントも終えたお風呂上りに使ってます。

スプレータイプなのでそのまま吹きかけても良いんだけどついつい量を使っちゃいそうなので
私は手の平にとって伸ばしてから頭皮にもみ込んでます。



自己流だけど頭皮をちょっと強めにグイグイ押してマッサージ。結構楽しいかも
これ人にやってもらうともっと気持ちいいんだろうなあ(笑)

スカルプエッセンスなので頭皮がスースーしそうな感じもしたんだけどそういう刺激はないです。
外出先で使うんだったら爽快感があっても気持ちいいかなと思いました。


後これ香りがすごく良いです


ショウガ根油とベルガモット果実油と香料(たぶんバニラ系)の混合。

甘いバニラっぽい香りがメインなんだけどその中にもちょっと柑橘系の香りがしたりしていい香り~
同じブランドのアウトバストリートメントと似たような香りだけどちょっとだけスパイシーさもあるかも。
きつすぎずふんわりした香りが好みです。


カキタンニンなども含まれているので匂いが気になるこの時期でも安心なのが心強いです。
実際最近ぼたぼた垂れてくるくらい汗をかくけど匂いは気にならないかな。

頭皮と顔はつながっているとよく聞くのでしっかりマッサージを続けてみよっと



全成分


水、エタノール、PCAイソステアリン酸グリセレス-25、アセチルヘキサペプチド-1、センブリエキス、オタネニンジン根エキス、ショウガ根エキス、グリチルリチン酸2K、グリセリルグルコシド、α-グルカンオリゴサッカリド、アスコルビルグルコシド、カキタンニン、ウイキョウ果実エキス、チャ葉エキス、アルゲエキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、オランダカラシエキス、クララ根エキス、ニンニクエキス、ゴボウ根エキス、サッカロミセス溶解質エキス、セイヨウアカマツ球果エキス、センキュウエキス、トウキ根エキス、セイヨウキズタエキス、プルーン分解物、マツリカ花エキス、モモ葉エキス、BG、炭酸Na、炭酸水素Na、クエン酸、クエン酸Na、水酸化K、グリセリン、クロラミンT、デキストラン、メチルパラベン、ショウガ根油、ベルガモット果実油、香料

※成分書き忘れてたので追記です。





スキンケア ブログランキングへ